【西条昇の浅草歌舞伎史コレクション】大正期の御国座での澤村源之助の絵葉書
手元にある、大正期の浅草・御国座での「蟒於由高評仇討」で蟒およしを演じる四代目・澤村源之助の絵葉書。
浅草田圃に自宅があったことから〈田圃の太夫〉と言われた源之助は、九代目・團十郎や五代目・菊五郎の相方を勤めた後、長く浅草の劇場で活躍した。
この時に演じた蟒(うわばみ)およしは、切られお富や姐妃のお百と並ぶ源之助の当たり役であった。
御国座は松竹座の前身で、現在の浅草ROXの国際通り側にあった。
浅草田圃に自宅があったことから〈田圃の太夫〉と言われた源之助は、九代目・團十郎や五代目・菊五郎の相方を勤めた後、長く浅草の劇場で活躍した。
この時に演じた蟒(うわばみ)およしは、切られお富や姐妃のお百と並ぶ源之助の当たり役であった。
御国座は松竹座の前身で、現在の浅草ROXの国際通り側にあった。
【西条昇のジャニーズ史コレクション】フォーリーブスと郷ひろみのジョイントリサイタルのパンフ
手元にある、昭和49年頃のフォーリーブス ・郷ひろみ ジョイントリサイタルのパンフ。
郷ひろみが先輩のフォーリーブスと共にジャニーズ事務所を支えるスターとして活躍していた時のものだ。
構成・演出にジャニー喜多川さん、衣裳デザインにメリー喜多川さんの名前がクレジットされている。
あのジャニーズ独特の衣裳のイメージを作ったのはメリーさんなのだ。
他には、マチャルこと小坂まさるを中心としたジャニーズJr.やリトルリーブスも出演。
Jr.に先輩のバックを務めさせるジャニーズの育成システムの伝統は当時から変わらない。
ちびっこJr.の元祖であるリトルリーブスは、昭和50年に3人組から松原秀樹と曽我泰久の2人組の「リトル・ギャング」としてデビュー。「アイ・ラブ・ユー」は名曲である。
郷ひろみが先輩のフォーリーブスと共にジャニーズ事務所を支えるスターとして活躍していた時のものだ。
構成・演出にジャニー喜多川さん、衣裳デザインにメリー喜多川さんの名前がクレジットされている。
あのジャニーズ独特の衣裳のイメージを作ったのはメリーさんなのだ。
他には、マチャルこと小坂まさるを中心としたジャニーズJr.やリトルリーブスも出演。
Jr.に先輩のバックを務めさせるジャニーズの育成システムの伝統は当時から変わらない。
ちびっこJr.の元祖であるリトルリーブスは、昭和50年に3人組から松原秀樹と曽我泰久の2人組の「リトル・ギャング」としてデビュー。「アイ・ラブ・ユー」は名曲である。
【西条昇のストリップ史コレクション】昭和26年の新開地・寿座のパンフ
【西条昇の浅草歌舞伎史コレクション】大正期の公園劇場での中村又五郎の絵葉書
【西条昇の浅草映画史コレクション】大正期の富士館でのニコニコ大会のチラシ
手元にある、大正期の浅草・富士館での「日本の西洋の喜劇総合大会(ニコニコ大会)」のチラシ。
桜の花びらと博多俄風の半面に弥次喜多風のチャップリン、「目玉の松ちゃん」こと尾上松之助、「デブ君」ことロスコー・アーバックルの似顔絵。
富士館は松之助主演映画の専門だったが、〈都ぞ春の花景色、チャンチャンバラバラも殺伐と存じ、笑って酔へそうな面白いものを選び〉、春期大興行として企画されたものだ。
「チャップリンのローマンス」(別邦題「チャップリンの駈落」)、「デブ君のコック」、松之助劇「弥次喜多 東海道逆戻り」というプログラム。
今の季節も丁度、〈都ぞ春の花景色〉、富士館跡のパチンコスロットパンドラの前を通ると、当時の観客の爆笑が聴こえてくるようだ。
桜の花びらと博多俄風の半面に弥次喜多風のチャップリン、「目玉の松ちゃん」こと尾上松之助、「デブ君」ことロスコー・アーバックルの似顔絵。
富士館は松之助主演映画の専門だったが、〈都ぞ春の花景色、チャンチャンバラバラも殺伐と存じ、笑って酔へそうな面白いものを選び〉、春期大興行として企画されたものだ。
「チャップリンのローマンス」(別邦題「チャップリンの駈落」)、「デブ君のコック」、松之助劇「弥次喜多 東海道逆戻り」というプログラム。
今の季節も丁度、〈都ぞ春の花景色〉、富士館跡のパチンコスロットパンドラの前を通ると、当時の観客の爆笑が聴こえてくるようだ。