SSブログ

【西条昇のお笑い研究】笑点の新メンバー桂宮治さんへの期待 [お笑い]

笑点の新メンバー、柳亭小痴楽さん桂宮治さん柳家わさびさんのうちのどなたかかなと思っていました。 桂宮治さんの若手大喜利からの昇格が決まったとのこと。おめでとうございます。 ギラギラと明るく、ぐいぐいと押していくようなエネルギッシュな芸風だと思いますので、先輩メンバーたちにどのようにいじられて笑点の中のキャラクターを確立していくのか、とても楽しみにしています。 宮治さんならすぐに番組に馴染んで、笑点の大喜利を活性化してくれることでしょう。大いに頑張ってください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昭和こいる師匠のご冥福をお祈り致します [お笑い]

私が2008年に漫才協会・主催の「漫才大会」の構成をさせて頂いた時の昭和のいる・こいる、あした順子・ひろし、おぼん・こぼん、青空球児・好児の〈東京漫才四天王〉の受け方たるや、凄まじいものがありました。 1976年に、こいる師が何の曲を歌っても「へーへーホーホー」になってしまう漫才を武器にツービートを抑えてNHK漫才コンクール最優秀賞を受賞した時の場内の受け方はダントツでした。それから四半世紀近くたった頃に、のいる師が何を言っても「そんなもんだ、そんなもんだ」「しょうがない、しょうがない」と軽い口調で受け流してしまう漫才で再ブレイク。というか、世間にお二人の漫才が広く認知されたのはこの時が初めてだったかもしれません。年輪が加わって、何とも言えぬ味のある漫才でした。 のいる師が舞台を退かれてからもピン高座の漫談で活躍されていただけに、残念でなりません。心よりご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇メディア掲載情報】今年のお笑い界について語った記事が毎日新聞Webサイトで配信 [お笑い]

私、西条昇が今年のお笑い界についてインタビュー取材に答えた記事が毎日新聞Webサイトで配信されました。

エンタメノート:テレビとユーチューブ、両狙いの時代に お笑い・演芸回顧2021 その1 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20211228/k00/00m/200/183000c
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のお笑い日記】笑点を卒業発表した林家三平師について [お笑い]

林家三平師が「笑点」のレギュラーメンバー卒業を発表したことを伝える記事に、Yahoo!ニュース公式コメンテーターとして以下のようなコメントをしました。
↓↓↓

笑点の大喜利の特徴はレギュラーメンバー各々のキャラクター付けにある。木久扇師のバカキャラ、圓楽師の腹黒キャラ、小遊三師の犯罪者キャラ、好楽師の貧乏キャラ、たい平師のものまねキャラ、司会の昇太師にも結婚できないキャラがあった。こうしたキャラが大喜利の答えに上乗せされて絶妙なニュアンスの面白さにつながり、互いの罵り合いにも発展する。
これは笑点の初代司会者の談志師が当時のメンバーに「圓楽(先代)は物識り、こん平はバカ、歌丸は常識的、小円遊はキザでいけ」とキャラ付けしたことから始まっており、途中でレギュラーに加わった落語家は皆、独自のキャラを定着させるまで時間がかかり苦労する。
今回卒業を発表した三平師の場合も同様にキャラを定着させるのに苦労したと言え、本来の真面目さが垣間見えてしまう一面もあったのでは。一度、番組を降板後にレギュラー復帰した好楽師の例もある。今後の三平師の活躍に心より期待する。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇メディア掲載情報】Yahoo!ニュース公式コメンテーターとしてコメント [お笑い]

Yahoo!ニュース公式コメンテーターとして、こちらのニュースにコメントしました。

林家三平、笑点メンバーを年内で卒業 番組内で発表 16年5月に最年少で加入も5年7か月で(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7e47c5b4ca826d3b31c98d2b62b82f03939f606f
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇メディア掲載情報】Yahoo!ニュース公式コメンテーターとしてコメント [お笑い]

Yahoo!ニュース公式コメンテーターとして、こちらのニュースにコメントしました。

M-1グランプリ大予想 オズワルド充実 見取り図は下克上V狙う 19日決勝(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b508652086c25b497d033bcb1a0a93d7358255f5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇メディア掲載情報】モグライダーについての私のコメント部分を紹介 [お笑い]

私、西条昇が今年のM-1グランプリについてコメントした毎日新聞デジタル版の記事〈今年のM-1は「安定感」VS「一発」 モグライダーに注目〉は有料記事でしたので、私が注目するモグライダーについてのコメント部分の一部を紹介しておきます。


 いくつかずつネタを見てきた中で、ハマれば強いなあと思っているのはモグライダーです。彼らのネタを見た時、コント55号(萩本欽一さん、坂上二郎さん)みたいと思った。ネタの構造がほぼ同じといってもいい。
 「森進一」は、赤いジャケットのボケ(ともしげ)が、自分で「森進一さんて元気がないですよね」とネタを振って、「おはようございます、森進三です」「こんにちは、森進二です」「こんばんは、森進一です」と朝から夜に元気がなくなっていく様子を順番にやっていく。更に「タクシーに乗る時は森進1.5」「弁当食べる時は森進2.5」と段取りを加えて、それを自分が間違えてしまう。それがボケで間違えているのか本当に間違えているのか、見てる人には虚実皮膜で、それが55号の二郎さんのようで。
 「マイケルじゃんけん」は、マイケル・ジャクソンの叫びをじゃんけんに置き換えてボケが体を動かすのを、ツッコミ(芝)が「グーとパー入れ替えて」と言うなどして、ボケがますます混乱していく。
 これは55号の「吉祥寺音頭」(欽ちゃんが二郎さんに「吉祥寺音頭」の振付を頼み、二郎さんはいろんな踊りを踊らされ、二郎さんが混乱する)、見てる人は台本どおりのボケではなく、その場で混乱しているように見えて、よけいに笑いが爆発する。それに近い笑いの取り方をしている。
本当に混乱しているんだというドキュメンタリー感が伝わればいいと思うし、そういう笑いを若手でやる人ってもうこの何十年も見てなかった気がする。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

【西条昇のお笑い史】19歳で清水ミチコと「タモリのオールナイトニッポン」公開生放送へ [お笑い]

2021-10-18T07:44:24.jpg昭和58年、当時19歳の僕は、友人でプロのタレントになる前の清水ミチコさんと一緒に有楽町のニッポン放送の銀河スタジオで行われた「タモリのオールナイトニッポン」の〈脳味噌JAM'83〉と題したライブ形式の公開生放送をサングラス持参で見に行ったことがある。
中学時代からタモリさんのオールナイトニッポンのファンで、たまたま19歳以上が参加できる公開ライブがあると知り、応募してみたら2名で参加できるというハガキが届いたので、同じくタモリさんの大ファンだった清水ミッチャンを誘ったのだ。当時、ミッチャンはタモリさんのオールナイトの電話コーナーに素人として何度か声の出演をしたりもしていた。
出演は森田一義と脳うにスクラッチャーズ、忌野清志郎&どくとる梅津BAND。
これ、面白かったなあ。
とりわけ、タモリさんの知的シモネタ満載のスタンダップ・トークが最高だった。
目の前で観る清志郎さんのステージにも感激したな。
放送後、始発まで有楽町駅前の吉野家やマイアミで時間を潰して帰ったっけ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇の演芸コレクション】立川談志師匠に書いていただいた色紙 [お笑い]

2021-10-17T17:25:17.jpg立川談志師匠に書いていただいた色紙「西條君 江 俺みたいな奴をどう思う‥ 立川談志」。
朝日新聞の「逆風満帆」で談志師匠にホテルの一室でインタビュー取材をさせていただくことになり、まず、僕の「ニッポンの爆笑王100」に序文をいただいたことのお礼を言った後、テーマに沿って、その半生を伺った。
インタビュー終了後に色紙をお願いすると、「何を書こうかな‥」と言いつつ書いてくださったのが、この「俺みたいな奴をどう思う‥」であった。
色紙の内容で質問されたのは初めてだったが、すぐに「好きに決まってるじゃないですか‥」と言ったっけ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のエンタメ日記】「志村けんの大爆笑展」の後は「ほていちゃん上野店」へ [お笑い]

2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg2021-10-11T15:04:08.jpg今日は、松坂屋上野店での「志村けんの大爆笑展」を観た後、上野の高架下にある「ほていちゃん上野店」へ。
まずは生ビールを飲みほしてから、色々なものをアテにしつつ、全く意味なくマカすっぽんサワーを。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog