SSブログ

TOKIOが受け継ぐ日テレ流バラエティ [ジャニーズ]

 昨日、日テレでやってた「鉄腕!DASH」のスペシャル版を観て思ったのは、同番組には日テレのかつてのヒット・バラエティの要素がTOKIO流にアレンジされて受け継がれているんだなー、ということだ。
 「DASH村」なんかは、「天才・たけしの元気が出るテレビ」の「元気村」がヒントになっていると思う(「元気ーー」の「お笑い甲子園」「ダンス甲子園」などの素人高校生いじり企画は、V6の「学校へ行こう!」のルーツと言っていいだろう)。
 TOKIOのメンバーがアフリカからスタートして各国に散らばり、1万円で行けるとこまで行って国境越えを目指すという企画は、「電波少年」の海外ヒッチハイク企画を思いだした。
 僕はそうしたことには全く問題はないと思ってる。ちゃんと時代や出演者に合わせて企画がアレンジされてるしね。「元気ーー」や「電波ーー」からムチャでバカバカしい要素のアク抜きをした感じなのだ。
 本来はお笑い芸人が受け継いでいてもいいと思うのだが、TOKIOをはじめとするジャニーズ勢が受け継いでいることが、現在のテレビ・バラエティの中でのジャニーズの勢いを象徴していると思う。
 
てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 2