SSブログ

旅行博、アジトモ50、グローバルフェスタで各国のカレーを♪ [カレー・グルメ]

毎年、初夏と初秋には都内のあちこちで、いろいろな国際フェスタが集中的に開催されます。
僕はもっぱら、いろんな国の民族舞踊のステージを見たり、いろんな出店の料理を食べたりするために、あちこちの国際フェスタに出没してます。
今年の秋もいろんなフェスタで、いろんな国の料理を食べてきましたが、今回はその中でも、フェスタの出店で食べた各国のカレーについて紹介すると、9月26日の東京ビッグサイトでの旅行博でガーナのピーナッツカレー、10月1日の上野公園でのアジトモ50でマレーシアのニョニャカレーとカンボジアカレー、10月3日の日比谷公園でのグローバルフェスタでバングラデシュのベンガルカレーとスリランカカレーを食べてきました~♪
この中で、とりわけ旨いと思ったのはニョニャカレーとカンボジアカレーかな。
ニョニャカレーって、口に出して言ってみるだけで何だか楽しくなってくるよね。
皆さんもお試しあれ・・・ニョニャカレー。
もともとマラッカやペナンなどのババニョニャ民族が先祖から受け継いできた家庭料理で、マレーシア料理と中華料理が融合されて作られたとか。
今回は荻窪の馬来風光美食というマレーシア料理店による出店だったわけだけど、あとでアジトモ50でニョニャカレーを食べたかたのブログ写真を見たら、カレーとライスが盛られていたのに、何故か僕が購入した時はライスがつかずにカレーのみでした。
辛さはそれほどでもないけど、やっぱりどこか中華風のコクのある味わいでね。
スープみたいな感じで、平らげちゃいました。
カンボジアカレーのほうも、八角がたくさん使われていて、どこか中華風で。
フランスパンにカレーをつけて食べるのは初めてだったけど、これ、予想以上にイケてたな~。
だいたい他のカレーは500円で売られてた中で、カンボジアカレー300円はかなりのお得感があったね。
旅行博で食べたピーナッツカレーは、西アフリカのマフェという家庭料理のことで、別名ソース・アラシッド。
ピーナッツペーストをベースにしたソースにライスをつけあわせるスタイルが一般的なんだとか。
確かにピーナッツの香りと味わいが強烈で、カレーだと思うと、うん?・・という感じだったけど、マフェというものだと思えば、なるほどという感じでした~。
この他、カレー以外にもたくさんの各国料理を食べたけど、それはまた別の機会に。


DVC00368.jpgDVC00363.jpgDVC00412.jpgDVC00409.jpgDVC00428.jpgDVC00426.jpgDVC00464.jpgDVC00462.jpgDVC00494.jpgDVC00492.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0