SSブログ

激辛カレー最高記録は飯田橋サパナのネパールカレー950辛です~♪ [カレー・グルメ]

飯田橋の実家からすぐ近くの大神宮通りにネパール料理SAPANAの一号店ができたのは確か8年くらい前だったかな。
ちょうど、僕はその年の夏から晩秋にかけて、ネパール舞踊を習っててね。
町田のほうの市民会館での発表会にも出て、仮面をつけた神様の踊りとか、ヒマラヤを越えていく鶴の群れの踊りとか、列になった男性たちが前後で太鼓のバチをたたき合う踊りとかを踊ったりしたわけ。
一緒に習ってたネパール人やネパール好きな日本人たちとも仲良くなったりして。
それで、その年の大晦日の夜中に幼なじみの友達と地元の靖国神社やら恋の神様・東京大神宮やらに年越しの初詣に行って、大神宮通りを歩いてたら、ふと、ネパール国旗を掲げた店が目に入った。
大神宮への初詣客の列に向けて、店頭でチャイを販売してて。
店内での営業もやってたんで、中に入ってみたら、まだオープンして四日めくらいで、若いネパール人オーナーの友達のネパール人男性たちが何人か来てた以外は、日本人の客はうちらだけでね。
ネパール舞踊をやってたって言ったら、一緒に踊ろうってことになって、ネパール音楽をかけてみんなで踊りまくったりして♪
それ以来、しょっちゅうサパナにネパールカレーを食べに行くようになってね。
そのうち、水道橋店や錦糸町店も出来て、飯田橋にももう一軒オープンして、ネパール人オーナーのお兄さんや従兄弟たちも来日して、それぞれの店の店長をやるようになって、僕は飯田橋の二軒と水道橋店に交互に通ってて。
ランチはサフランライスとナンがおかわりし放題でね、僕が必ずランチで注文するSAPANAランチセットはカレー3種類、サラダ、タンドリーチキン、シシカバブ、ナン、ライス、飲み物がついて1300円。
たいてい、チキン、マトン、シーフードをベースに、日替わりカレーも交えたりして、メニューでは6辛が最高の辛さなんで、いつも6辛で頼んでたわけ。
そしたら、ある日、一番新しく来日したオーナーの従兄弟に、1000辛まで無料で辛く出来ます~って言われて。
えっ、1000辛!?
6辛から随分、ギャップがあるね~と思ったけど、もともと激辛好きな僕としては、行くたびに、10辛、20辛、30辛、50辛、100辛とステップアップしていって、だいたい350辛で頼むのが定番になったんだよね~。
よく、あまり辛くし過ぎるとカレーの旨味がわからなくなるとか言うけど、そんなことなくて、唐辛子だけの辛さじゃないから、十分にカレーとして美味しいし、ガツンとくる刺激がたまらないし。
それで、ある日、いつものように350辛で注文したら、いつもの350辛より明らかに真っ赤っ赤のカレーが出てきてね。
食べてみたら、やっぱりいつもより段違いで凄い感じだったけど、なんとか完食して。
その日はオーナーの従兄弟店長がたまたま外出して居なかったんで、次に行った時に前回のカレーの写メを見せたら、あ~これは950辛か1000辛くらいですね…、多分コックさんがサービスのつもりでいつもより辛くしちゃったんだと思います~、だって。
まあ、究極の辛さを体験出来たから、いいんだけどね~。
激辛カレーがお好きなかたは、ぜひ、チャレンジしてみてはいかがですか~♪
写真の真っ赤っ赤なのが950辛、真ん中のが350辛、一番色の薄いのが100辛の時だったっけかな♪


P1010099.jpgP1010093.jpgDVC00117.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1