SSブログ

パパイア鈴木「趣味悠々」ソウルダンス講座とバンプあれこれ [ダンス]

 このところ、NHK教育TV「趣味悠々」でパパイア鈴木が講師を務めるソウル&ディスコダンス講座篇をやってるねえ。
 前回は「ペア」がテーマだというんで、世界ペアダンス研究会会長としては当然チェック。
 チークダンスなどを除けば、ソウル&ディスコダンスのなかでペア的な絡みというのはそれほど多くないのではないか。
 この時にレクチャーしていたステップは「バンプ」「ハッスル」「セックスマシーン」など。
 僕は本格的にソウルダンスをやったことはないんだけど、小学生のころは良くバンプの真似をしたものである。
 というのも、当時大人気の「フィンガー5」が「バンプ天国」という曲をヒットさせていたからで、僕は阿久悠・作詞、井上忠夫・作曲のこの曲が今でもフルコーラス歌えるほど大好きだったのだ。
 歌詞を紹介すると・・・。
 
   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ
   
   バンプを踊りに行きたいけれど  10年早いとおっぽりだされ
   ただ一人だけ家に帰る
   見ていろよ  バンプはこの僕が1番
   踊りなど場所ではないんだよ  気分!
   この僕とどなたか踊らないか

   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ 

   一人でバンプを踊っていたら  可愛いあの子が見惚れていたよ
   お尻とお尻ぶつけ合って  
   ハートから火花を飛び散らせ踊るよ 
   君の名はなんての?
   君 僕を好きかい?
   君 とても上手さ  踊るバンプ

   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ
   バンプ天国さ!

 曲もファンキーでカッコイイんだよねー。この曲で本格的にバンプ踊ってみるのも面白いかもねえ。
 それと、そのころ、「8時だヨ! 全員集合」の大工さんコントで加藤茶とキャンディーズが毎週、「あ、バンプ! あ、バンプ! あ、バンプ、バンプ、バンプ!」って歌い踊ってたしね。
 曲になったり人気バラエティーで取り上げられたりってことは、それだけ一般的に知られていたってことだよね。
 最近で言えば、例のマイアヒ・ダンスみたいな感じかな。少し前なら、パラパラとかランバダとかね。
 「ハッスル」ってステップは初めて見たけど、NYとかでは、いわゆるディスコ音楽で踊れる「ハッスル」というペアダンスが結構踊られてるよね。
 日本では山田峰夫さんて方がハッスルのレッスンをされてて、僕も受けたことあるよー。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1