SSブログ

ラテン系ペアダンスへの誘い [ダンス]

 2、3年前からアルゼンチンタンゴにハマッたのがキッカケで世界各国のいろいろなペアダンスを踊りつつ研究する「世界ペアダンス研究会」を僕1人で作ってしまったのだ。(ちなみに会員は僕1人で、現在会員をゆるく募集中)
 今までに踊ったペアダンスは、アルゼンチンタンゴ、サルサ各種(キューバンサルサ、NYサルサ、LAサルサ、コロンビアサルサ、マイアミサルサ)、キューバのソン、ルンバ、ブラジルのランバーダ、ズーク、ガフィエラ、フォホ、アメリカのリンディーホップ、イーストコーストスウィング、ウェストコーストスウィング、ドミニカのメレンゲ、バチャータ、コロンビアのクンビア、ハンガリーのチャルダッシュ、オーストリアのウィンナーワルツ、スペインのセビジャーナス、社交ダンス各種などなど。
 凝り性なもんだから、それぞれのペアダンスの文化的背景やら、「そもそもいつから男女は一緒に踊り始めたのか」なんてことも調べちゃったりしてね。
 中でも、ここ2年でもっともハマッてるペアダンスがブラジルのランバーダ&ズークなんだよねー。
 90年代始めに「ランバダ」が大ブームになったことがあったでしょ。その後、ランバダはヨーロッパや南米ではマルチニーク諸島で生まれたズークというジャンルの曲で踊るのが主流になって、踊り方も曲に合わせて、激しくダイナミックなランバダからマッタリとエレガントに踊るズークへと進化してるワケさ。
 東京にはランバダ派もズーク派もいるんだけど、僕はどっちも大好き。もともと同じ踊りだしねー。で、ランバダ第1世代の人たちが中心の「ランバテリア」ってサークルにも入ってるし、ズークのレッスンにも通ってるの。去年なんかスペインのバルセロナで開かれた第1回のランバダ&ズークのコングレスに参加して来ちゃったくらいでね。
 実は来たる11月20日の日曜の夜7時から六本木でズーク・ベレーザという僕も通ってるスクール主催のダンスパーティーがあるんだけど、お時間ある方、是非いらっしゃいませんかー。 
 7時から初心者レッスンもあるから初めての方でも大丈夫! そのあとパーティータイムになって、ベリーダンスとアシェ(ブラジル風エアロビダンス)のパフォーマンスショーもあって、レッスン料&パーティー料込みで1ドリンクつき1500円ポッキリは安い!
 場所はサルサ・カルナバルというサルサクラブ(TEL03-5770-6334)で、六本木交差点を乃木坂方面へ向かって歩いて左側の出光GS(旧防衛庁向かい)を左折して二軒先の龍土町ビルのB1F。
 僕も行ってますから気軽に声かけてくださーい。ダンス教えますよー。シャル・ウィー?
 そうそう、僕はブラジルダンス業界では「バロン」て呼ばれてるんで、先生とかに「バロンさんてどの人ですかー」とか聞いてみてくださいな。
 年末年始には浅草サンバカーニバルの上位チーム主催のクリパや新年パーティーでランバテリアとしてランバダのパフォーマンスショーに出演する予定なので、またそちらのほうも告知しまーす。楽しいよ-。
 ブラジルといえばカイピリーニャって酒は最高にウマイねえ! ワインとかより断然好きだねー。
 
http://members.goo.ne.jp/home/zoukbeleza
http://lambateria.net/

てなわけでランキングのクリックをどうぞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0