SSブログ

カトリーナと先代・馬風のギャグ [お笑い]

 「カトリーナ」やら「リタ」やらアメリカのハリケーンを伝えるニュースを連日のように見ているうちに、先代の鈴々舎馬風のギャグがふと頭に浮かんだ。                              占領軍の意向で日本の台風にも「キティ」やら「メリー」といった名がつけられていた昭和20年代半ば頃のものだ。                                                   「近頃は台風にジェーンだのメリーだのキティだの、アメリカの女の名前を付けやがるよ。でも、ジェーンだのメリーだのっていうと、何かちょっと、来てほしいじゃねえか。で、来てみると、このメリーさんのスゲエのなんの! 屋根ェ、持ってっちゃった・・」                              いいなあ。好きだなあ。50年以上前のギャグだけど、本質を突いてる。                 この馬風、「よく、来たなあ」というのがツカミの定番フレーズで、刑務所慰問をした際に「満場の悪漢諸君よ。よく、来たなあ」と言って大受けしたそうだ。立川談志--ビートたけし--爆笑問題の太田光と連なる知的時事ネタの毒舌スタンダップ・コメディアン的笑いの系譜の元祖と言っていい人だと思う。一本だけ持っている馬風の時事漫談のテープ(市販されてないもの)は僕の宝物だ。
    
てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1