SSブログ

カレーの街・神保町でカレー食べ歩きの毎日 [カレー・グルメ]

飯田橋の生まれ育ちで、もともと神保町には近かったけど、十年以上前からは神保町に住んでいることもあって、時間さえあれば神保町のいろんな店のカレーを食べ歩いている。
神保町にはいろんなタイプのカレーの超人気店が揃っているから、食べ歩いていても少しも飽きることがない。
何しろ、食べログでは日本全国のカレーの人気ランキングの上位を神保町の店の多くが占めているくらいだしね。
古書店の奥にあるボンディは欧風カレーの人気No.1の店で、神田から神保町交差点に移転してきた欧風カレーのカヴィアルも人気を集めている。
僕的には欧風カレーは少し刺激が足りない感じだけどね。
すずらん通りのキッチン南海のランチ時の行列もものすごいものがある。
昔は僕の実家の真ん前にもキッチン南海があったから、ここのカツカレーの味はすごく懐かしい感じがする。
ランチ時にぎっちり相席に詰められて全員無言でスプーンと銀皿の擦れるカチカチという音をさせながらカレーを掻き込む感じは、刑務所の入浴みたいな雰囲気で、あんまり落ち着かないけどね。
まんてんのカツカレーは、安くてガッツリ食べられて、学生さんやサラリーマンにはうってつけな感じ。
エチオピアのチキンカレーはかなり好きだな。
70辛まであって、僕はだいたい40辛から50辛くらいで食べることが多いかな。
共栄堂のスマトラカレーもたまに食べたくなる味だね。
通称カレー通りこと錦華通りにあるパンチマハルの和風ポークカレーも時々食べに行く。
インドカレーのマンダラもランチ時にはサラリーマンやOLさんたちの行列ができる。
人気のバターチキンも、店の雰囲気も、女性の好みにあった感じと言えるかも。
僕は、西神田のシャンティのガツンとくるインドカレーのほうが、体質的に合っている感じだけどね。
カレー通りのカーマの辛口チキンカレーは程よい刺激がいい感じかな。
ネパール料理ヒマラヤはそれほど人気上位ではないけど、ここのネパーリランチセット1000円はかなりオススメだな。

神保町カレーのことなら何でも聞いてくださいね。

DVC00739.jpgDVC00749.jpgDVC00754.jpgDVC00680.jpgDVC00107.jpg100705_111526.jpgDVC00721.jpgDVC00064.jpgDVC00666.jpgDVC00009.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1