SSブログ

大阪カレーめぐり [カレー・グルメ]

先々週の週末に打ち合わせも兼ねて、久しぶりに大阪に行き、仕事の合間に大阪の人気カレー店めぐりをしてきた。
まず、驚いたのが、難波のアメ村にあるニューライトのセイロンライスでね。
外観からはもはや何屋さんだかわからず。
食べ物と関係ないイベントポスターがショーウインドウに貼られてあり、学園祭後の教室みたいに入口の横にいろんなものが置いてあって。
これでも、食べログの大阪のカレーで12位くらいの人気店なのだ。
勇気を出して店内に入ると、店の人も常連さんもお年寄りばかり。
壁はもちろん天井までビッチリと吉本の若手芸人の色紙が貼ってある。
ここの名物はセイロンライス450円。
いわゆるカレー雑炊風の混ぜカレーで、真ん中の生卵を混ぜつつ、ソースをかけて食べる。
程よい辛さで、かなり好きかも。
なんで、セイロンライスという名前かは不明だけどね。
千日前の自由軒の名物カレーも大阪ならではのカレーと言えるだろう。
創業明治43年、夫婦善哉の作家・織田作之助の愛した味だそうだ。
随分前にプリンプリンの田中章に連れて来てもらって初めて食べたときはこんなカレーがあったのかとカルチャーショックを受けたものだ。
カレーとライスがあらかじめ混ぜてあって、真ん中には生卵、ソースをかけながら食べる。
南インド料理とかもカレーやライスや漬物とかを混ぜまくって食べるけどね。
カレーとライスが混ぜてないものは別カレーと言うんだそうだ。
梅田にあるインデアンカレーはあらかじめ混ぜてないカレーライスだったけど、最初は甘いかと思いきや、だんだん辛く感じてくるという不思議な味わい。
東京にも支店があるようだ。
阪神電鉄の大坂駅構内にある阪神カレーは阪神ファン御用達の店で、縁起をかついでここの勝玉カレーを食べてから甲子園に向かう人が多いとのこと。
時間があれば、もっと行きたい店もあったんだけどね。
DVC00685.jpgDVC00682.jpgDVC00687.jpgDVC00692.jpgDVC00693.jpgDVC00691.jpgDVC00701.jpgDVC00702.jpgDVC00707.jpgDVC00708.jpg

タグ:カレー
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2