SSブログ

「だんじり」がテーマの関ジャニ∞「F・T・O」はかなりの名曲だね [ジャニーズ]

何日か前に「関ジャニ∞とオオサカン・ポップスの系譜」について書いたワケだけども、その中で、アルバム・タイトルにもなっている関ジャニ流オオサカン・ポップスの傑作のひとつ「F・T・O」について、うっかり紹介しそこねてしまったんでね。
今回また、関ジャニ話をヒトツ・・。
いやあ、イイ曲だよー、「F・T・O」。
あ、タイトルはFunky Town Osakaの略ね。
何たって、岸和田のだんじり祭りがテーマになってる曲だからねー。
いいとこに目をつけるよなー。
だんじりってニュース映像でしか見たことないけど、道頓堀に飛び込む阪神ファンの映像と共に、何だか大阪人のムチャなパワーを象徴するようなインパクトがあるからね。
90年代初めに忍者が歌った「お祭り忍者」が<江戸の祭り>の歌なら、こっちはその大阪版って感じ。2曲続けて聴いてみると面白いよ。
作詞・作曲は樋口了一氏。とりわけ、詞がイイよね。
アレンジは、CHOKKAKU氏。SMAPの「夜空ノムコウ」「SHAKE」「青いイナズマ」やKinKiの「愛されるより 愛したい」なんかのアレンジも手がけたかたね。祭り太鼓や笛の音とかも取り入れつつ、ある意味で非常にジャニーズっぽい、ノリノリでカッコ良いダンス・ナンバーに仕上がってるし。イイ仕事されてますなー。
各メンバーのソロも、それぞれの個性が出てるしね。
関ジャニでは、この曲が一番好きかもなー。
この曲と「大阪レイニーブルース」「大阪ロマネスク」が僕にとってのベスト3かな。
次点が「浪花いろは節」だね。
このところ、「好きやねん、大阪。」「∞SAKAおばちゃんROCK」と、漫才コント風の掛け合いを取り入れたコミカルな曲がシングル・カットされる機会の多い関ジャニだが、それも、まずはそういった分かりやすい曲で幅広い世代に彼らの存在を知らしめていこうという戦略があってのことじゃないかなー。

岸和田で思い出したけど、映画「岸和田少年愚連隊」シリーズって、今まではナインティナインとか、千原兄弟とか、りあるキッズの長田とか、ココリコの遠藤とか、吉本芸人の主演
する機会が多かったけどね。是非、関西ジャニーズ版も見てみたいよねー。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0