SSブログ

ガーナの選手がゴール後に踊る喜びダンスにご注目あれ [ダンス]

ワールドカップ見てて面白いのは、いくつかの国の選手がゴールを決めた直後に喜びを表現するためにその国独特のダンスを踊ってみせたりすることね。
代表例を挙げるなら、やっぱり、ブラジルのロナウジーニョがゴール後に踏んでみせるサンバ・ステップでしょー。軽快で巧いよー。
こないだ、テレビでみたけど、ブラジル代表って、会場入りするバスの中とか試合後のロッカールームとかで選手全員が楽器を叩きながらサンバを踊ったり歌ったりしてるんだよねー。いいなー、彼らに混じってサンバ踊りたいなー。
前回の大会では、セネガルの選手がゴール後に何人かで腰を「マル書いてチョン」みたいにクイクイさせるダンスを踊ってたよね。あの踊りがカッコ良くて、大会後に自分で調べてセネガルのダンスとジャンベ(あちらの太鼓)のライブを見に行ったっけなー。
んで、今場所、じゃなかった、今大会では、チェコに2:0で勝ったガーナの選手がゴール後にみんなで中腰になって膝をガクガクさせる喜びダンスが気に入ってるんだけども。
アフリカンダンスって、ああいう中腰で踊るものって多いよねー。
ガーナのダンス事情に詳しいかたがいらっしゃったら、是非いろいろ教えてくださいなー。
そう言えば日本にもカズ・ダンスってのがあったねー。あれはダンスの種類としては何になるんだろ?

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1