SSブログ

本田美奈子.さんと明け方のラーメンを食べた日 [時事ネタ]

 本田美奈子.さんが亡くなりました。
 僕は本田さんとは少し縁があって、17,8年前にやっていた「サイジョーズ」というコミック系バンドのベーシストが本田さんの「ワイルドキャッツ」というバンドのベースも兼任することになり、そのベーシストと一緒に正月に朝霞市の本田さんの実家に遊びに行ったことがありました。
 僕らが玄関のベルを鳴らしたら、勢い良く窓をガラッと開けて僕らを迎えてくれた本田さんの笑顔が忘れられません。
 本田さんのお母さん、妹さん、地元の同級生たちを交えた気持ちのいい宴会。夜も更けると同級生たちは帰り、ご家族も寝られて、茶の間は僕とベーシストと本田さんの3人だけに。本田さんの明るくサバサバとしたエロ・トークも飛び出し、僕は大喜び。明け方になるとベーシストもその場で寝てしまい、本田さんが「おなか、空いたでしょ?」なんて言って、僕のためだけにラーメン作ってくれて2人で食べたっけな。
 それから朝7時過ぎくらいに家に帰ってみると、TVのニュースが昭和天皇の崩御を伝えてたっけ。つまり僕にとって昭和最後の日は本田さんと過ごしていたことになり、昭和最後の食事は本田さんお手製のラーメンだったということ。7月31日という誕生日も僕と一緒だしね。なにか色々と縁を感じる。
 和製マドンナと言われたアイドルからロックや演歌にもチャレンジし、「ミス・サイゴン」でミュージカル女優に転身。最近ではクラシックを独特の感性と圧倒的な歌唱力で歌いこなしてみたり。ようやく自分の本当にハマるツボを見つけた感じで、よかったなあーと思っていたんだけど。 
 白血病という病気はあまり年齢には関係ないんだろうけど、同じ時代を生きた本田さんの死はやっぱりこたえるなあー。
 生きていられること、好きなことをやっていられることの幸せをしみじみと感じるっす。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0