SSブログ

【西条昇メディア掲載情報】毎日新聞Web版記事にコメント掲載 [メディア]

毎日新聞Web版のYouTube番組での徳光和夫さんのAKB48についての発言が物議を醸した問題を報じた記事(全文は有料記事)に、私、西条昇の解説コメントが掲載されました。
以下、私のコメント部分です。

 お笑いやアイドルに詳しい西条昇・江戸川大学教授は、「水道橋博士さんのYouTubeは、伊東四朗さんらをゲストに招き、テレビバラエティーの歴史への興味や愛情が感じられる。地上波では放送されない部分を深く引き出しており、YouTubeだからこその魅力がある」とチャンネルの趣旨は評価した上で、「問題になった発言は、今の時代と感覚がずれている。徳光さんに限らず、高齢のタレントや評論家に起きている問題でもあるが、徳光さんは影響力が大きい。カットすべき発言だった。YouTubeだったので、テレビの収録番組のようなチェック機能が働かなかったのでは」と指摘する。
 水道橋博士さんが「尊敬する大先輩を巻き込むのは、顔から火が出るほど恥ずかしい」と、メディアプラットフォームのnoteにつづったことについて、「あらかじめ削除すべきだったという正直な気持ちの表れなのではないか」と分析し、徳光さんがAKB48という固有名詞を出した点に関しては、「長年、シングル選抜総選挙の司会を務めた経験から、AKB48の存在が身近で、ジョークの例えとして、ぱっと思いついたのではないか。配慮が足りなかった」と話した。

https://mainichi.jp/articles/20211110/k00/00m/040/275000c
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。