SSブログ

【西条昇の浅草喜劇史コレクション】長戸勇さんへのインタビュー・テープ [軽演劇]

97年1月末に喜劇俳優の長門勇さんにインタビュー取材した時のカセットテープ。
シミキンこと清水金一やモッチャンこと森川信に憧れて喜劇役者を志した頃のこと、浅草小劇場や浅草ロック座や浅草フランス座など浅草のストリップ劇場での軽演劇と幕間コント時代のこと、渥美清との思い出、TVコメディー「スチャラカ社員」での岡山弁の課長役、五社英雄・演出の時代劇ドラマ「三匹の侍」に備前岡山の浪人・桜三十郎役で出演できることになった経緯など、たっぷりお話をお聞きすることができた。
長門さんに一番面白いと思った喜劇役者はどなたですかと聞いたら、戦後の浅草小劇場で一緒だった川公一さんだとおっしゃっられていた。
川公一は田谷力三の弟子で浅草オペラ館など戦前の軽演劇で活躍された方で、僕が「川公一さんですか!」と相槌を打ったら、長門さんは「川公一さんをご存知なんですか!?」と目を丸くなさっていたっけ。
2018-05-31T00:13:16.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。