SSブログ

【西条昇の昭和芸能研究】江利チエミ主演のTVドラマ版「サザエさん」の主題歌

江利チエミ主演のTVドラマ版「サザエさん」のテーマ曲。
これ、作詞、作曲、編曲、歌い方、どれも見事の一語に尽きる。
間奏の「カツオー! ワカメー! 待てぇーい! えーい、やあー!」というセリフのところなんざあ、最高だね。
あれはチエミさん以上に上手く面白く出来る人は居ないだろう。
僕は小学4、5年生の頃に年末の新宿コマ劇場でチエミさんの舞台版「サザエさん」を二年連続で観ている。舞台版のテーマ曲はTVドラマ版とは違っており、レコード化はされなかったが、僕はいまだにフルコーラス歌うことが出来る。
以前、森光子さんにインタビュー取材をした時、森さんがまだ10歳になる前くらいに京都の南座で観たSKDの水の江滝子さん主演の「タンゴ・ローザ」のテーマ曲をいまだに覚えていると目の前で歌ってくださったことがあった。
同様の経験がある僕としては何だか嬉しかったな。
https://youtu.be/kR9tmDjt2V4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。