SSブログ

【西条昇のバーレスク・コレクション】水中ストリップショー写真 [ストリップ]

渥美清さん八波むと志さん由利徹さん佐山俊二さん三波伸介さん萩本欽一さん坂上二郎さんビートたけしさんといった戦後の喜劇人の多くは、バーレスクショーを上演していた頃のストリップ劇場での幕間コントと軽演劇で芸の修行を積んだことで知られている。
僕は数年前から喜劇人とストリップ劇場の関係をテーマに様々な資料を収集しているが、先日、博多駅前ミュージックでの水中ストリップショーの写真を入手した。
明治時代に浅草六区の毛利館で海女の水潜りを売り物にした見世物が上演されていたというが、これはまさにそのストリップ版といったところ。
そういえば、ラスベガスで上演されているシルク・ドゥ・ソレイユによる人間の性をテーマにした「ズーマニティー」でも同じような演し物をやってたっけ。
131215_094805.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

NO NAME

こんにちは 懐かしい情報ありがとうございました。1951年生まれの者です 1971年頃 日本テレビの番組 11PMで紹介されてました。きっと番組に載ったのだから当時かなり話題を呼んだのではないでしょうか。後年には静岡県 長岡温泉の同様な劇場をTVで紹介していましたが番組名は失念しました。友人とテレビを見ながら
「へー 出演者も大変だなあ」と話し合った記憶が有ります。これからも調査頑張ってください 期待しております。
by NO NAME (2014-03-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0