SSブログ

モーニング連載「誰も寝てはならぬ」は面白いねえ。 [マンガ]

 本田美奈子.さんが最後のTV出演でプッチーニの「誰も寝てはならぬ」を見事なソプラノで歌いきったことについて、このブログに書いていたら、「モーニング」に連載中のサラ イネスの同名の漫画のことを思い出した。
 離婚歴3回でやたらにもてる中年男のゴロちゃんが経営するグラフィックデザイン会社「オフィス寺」を舞台に、ゴロちゃんの幼なじみのバツイチ・イラストレーターのハルキちゃん、重機マニアのイラストレーターのヤーマダ君、バスマニアの見習い・マキオちゃん、アルバイトのねねちゃん、その周辺の人々が繰り広げる6ページ毎回読みきり漫画である。
 特にストーリー性のない、ちょっとクセのある大人の日常を淡々と描いた作品なのだが、これが妙な味があって、クスリと笑わせられることが多いのだ。
 関西弁での淡々とした地の文もいい味を出してる。
 「モーニング」には、他にも「ジパング」「バカボンド」「エレキング」「チェーザレ」「取締役 島耕作」「働きマン」「ブラックジャックによろしく」「はるか17」「ドラゴン桜」「OL進化論」「特上カバチ!!」など、楽しみに愛読している作品が多いのだが、とりわけ、この「誰も寝てはならぬ」と大橋ツヨシ(この人は赤塚不二夫、谷岡ヤスジに匹敵するギャグ漫画の天才だと思う)の「エレキング」は小味な佳作という感じがして、愛着があるね。
 単行本、買っちゃおうかなあ。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 2