SSブログ

【西条昇のアイドル論】A.B.C-Z「ジャニーズ伝説2017」を観劇 [ジャニーズ]

昨日は、日生劇場で、作・構成・演出 ジャニー喜多川、主演・A.B.C-Zの「ABC座 ジャニーズ伝説2017」を観劇。
本作品は2013年に初演され、2014年の再演以来、今回は3年ぶりの上演となる。
初代ジャニーズのアメリカ修行から解散までをモチーフに虚実取り混ぜて描いたミュージカル作品だが、今回から新たにジャニーさん本人の役柄(戸塚祥太)が加えられ、代々木ワシントンハイツでの少年野球の練習をフェンス越しに見ていた四人の少年がチームに入団し、雨の日に皆で見に行ったミュージカル映画「ウエストサイド物語」に感激してミュージカルを目指すようになるという実際にあったエピソードから物語が始まる演出に変更されていた。
とりわけ、実際に初代ジャニーズが1965年の紅白歌合戦で歌い踊った「マック・ザ・ナイフ」の映像を映しながら、橋本良亮、河合郁人、五関晃一、塚田僚一の四人が同じ衣装と振り付けで歌い踊る場面が良かったな。
初代ジャニーズから夢のバトンを受け継いだフォーリーブスのメドレーも、以前より曲数が増えていて楽しめた。
終演後、控え室前で彼らに挨拶し、「丁度、大学のアイドル論という授業で、今週、初代ジャニーズとフォーリーブスについて取り上げたばかりなんですよ」という話をした。
2017-10-27T10:11:23.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。