SSブログ
ポップス ブログトップ
- | 次の10件

【西条昇の日本映画史研究】昭和37年末の松竹映画「パラキンと九ちゃん 申し訳ない野郎たち」 [ポップス]

昭和37年末公開の松竹映画「パラキンと九ちゃん 申し訳ない野郎たち」のポスター。
タイトルに「パラキンと九ちゃん」とあり、クレジットもダニー飯田とパラダイスキングがトップ。顔写真の扱いからもパラキンの主演映画と言っていいだろう。
前年にパラキンから独立してソロ歌手になっていた坂本九ちゃんにはすでに東宝のアワモリ君シリーズや松竹の「九ちゃん音頭」などに主演していたが、パラキン主演というのは珍しいね。
前年の大映「悲しき60才」も九ちゃん、ジェリー藤尾、森山加代子のマナセプロのトリオが主演でパラキンは花を添えた感じだったし。
この年にメンバーの石川進も独立し、替わって九重佑三子が加入している。
2018-03-08T20:59:26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【西条昇のポップス史研究】昭和36年のスポーツ毎夕新聞の「ダニー飯田とパラダイス・キング」の紹介記事 [ポップス]

昭和36年10月17日のスポーツ毎夕新聞の「ダニー飯田とパラダイス・キング」の紹介記事「ジャズ喫茶の英雄」。
パラダイス・キングのボーカルだった坂本九はこの年にグループから独立してソロ歌手となり、この記事の2日前の10月15日に「上を向いて歩こう」をリリースしている。
パラキンは坂本九の専属バンドという形をとりつつ、石川進、佐野修、増田多夢の三人ボーカル体制でのレコード・リリースを続けていた。
2018-03-08T11:00:32.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
- | 次の10件 ポップス ブログトップ