SSブログ

人気blogランキングのダンス部門で10位に! [ダンス]

 少し前から人気blogランキングに登録してみたんだけど、現時点でダンス部門で10位にランクインしてまーす。
 何でダンス部門かとお思いのかたもいらっしゃるでしょうが、やはり、踊るお笑い評論家、歌って踊る大学講師、世界ペアダンス研究会会長としてはダンス部門で勝負すべきかな、と。ははー。
 ドーカヒトツ、一日一回のランキングのクリックで応援してやってくださいませな。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

連日ランバダと朝までカラオケでジャニーズ歌いまくりの巻 [ダンス]

 きのうの土曜は大学でAO入試の面接官をした後、夕方から参宮橋のスタジオでランバダの振付け練習へ。
 ランバテリアの初期からの男性メンバーが医学療法士になるための大学の社会人入試に合格したというんで、そのお祝いということで、もんろん飲み会。
 ちょっと小一時間くらいという筈が、6時過ぎから飲んで気付いて見れば12時過ぎに。「ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・」という植木さんの「スーダラ節」そのままの展開。
 この日の主役である男性メンバーがもう電車がなくて帰れないということで、朝までコースの覚悟を決めて5人で新宿へ移動してから、桂花ラーメンでターロー麺を食べて腹ごしらえ。
 それからはカラオケで、朝5時までマッタリ・タイム全くなしのノンストップで歌い狂い踊り狂い。
 僕は関ジャニの「浪花いろは節」、近藤真彦の「アンダルシアに憧れて」、田原俊彦の「NINJIN娘」、忍者の「お祭り忍者」、シブがき隊の「スシ食いネェ!」、少年隊の「仮面舞踏会」、フォーリーブスの「ブルドッグ」などのジャニーズ・ナンバーを歌いまくり。気持ち良かったー。
 今日の日曜は昼前に起きて、グローブ座でのジャニーズと早大の合同プロジェクトのお芝居を観てから、神田でのランバダ振付け練習に遅れて合流。 
 今度のパフォーマンスで踊る「エスペランザ」って曲の振付けはかなり激しくて、1曲踊っただけでハアハアと息がきれるから、いつもは2グループに分かれて1曲ずつ交代で休みながら練習するのだが、遅れて行った僕は本番が近いこともあって4,5回連続で踊らされる。きのうの酒が全部、汗に。くへー。
 5時過ぎから、もちろん迎え酒ということで、10人で居酒屋で飲み。 
 さすがに今日は9時過ぎで切り上げる。めでたし。

http://lambateria.net/movies/jaleo2004_small.mov
 
てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はサンバだ! ダカスカ、ダカスカ! [ダンス]

 夕方まで日本喜劇人協会のイベントのブッキングの仕事をしてから、ランバダ・サークル「ランバテリア」を主宰しているフジコさんのサンバ・レッスンに行って、ダカスカ、ダカスカ!
 世界ペアダンス研究会会長である僕としては、ランバダ、ズーク、ガフィエラ、フォホといったブラジリアンペアダンスは大好きなんだけど、基本的に「サンバの人」ではないんだよね。
 だけども、日本でブラジリアンペアダンスを踊ってる人の大半が、いわゆるバリバリの「サンバの人」でね。
 みんな、大概は浅草サンバカーニバルの上位チームに所属してて、僕も毎年、いろんなチームの人から「バロン、今度の浅草はウチから出ない?」って誘ってもらってるんだけど、今まで浅草サンバカーニバルは見物専門なんだー。出るとなると、練習以外にもみんなで山車や衣装を作ったりしなければならなくなって、ペアダンス踊ってるヒマがなくなっちゃうからね。
 そうは言っても、イベントでブラジリアンペアダンスのパフォーマンスに出ることになって、いざ練習してみると振り付けのなかにサンバ・ステップが結構入ってたりしてね。
 今回のランバテリアのパフォーマンスでは、1曲めがランバダで、2曲めがサンバだって。
 それで、まあ、サンバやんなくちゃあってことで、レッスンに行ったわけだ。
 サンバも楽しいけど、難しいねー。
 レッスン終わって、飲み。サンバの人たちと飲むのは盛り上がることが多いよ。ジャパニーズ・ラテンのバカバカ・ノリでね。
 今、練習してるパフォーマンスは浅草サンバカーニバル上位チームのアレグリア、バルバロス、サウーヂのクリスマスパーティーと、リベルタージ、ランバテリアの新年パーティーで披露する予定。
 まずはアレグリアのクリパが12月11日(日)の13時から17時半まで、池袋東口から徒歩5分の池袋アカデミーホールで開催されます。ショー満載、フリードリンク&軽いおつまみ付きで2500円は安い!

http://www.academyhall.co.jp/access.html

 お時間ある方は是非いらしてくださいなー。盛り上がるよー。
 
てなわけでランキングのクリックをどうぞ

 


nice!(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

パパイア鈴木「趣味悠々」ソウルダンス講座とバンプあれこれ [ダンス]

 このところ、NHK教育TV「趣味悠々」でパパイア鈴木が講師を務めるソウル&ディスコダンス講座篇をやってるねえ。
 前回は「ペア」がテーマだというんで、世界ペアダンス研究会会長としては当然チェック。
 チークダンスなどを除けば、ソウル&ディスコダンスのなかでペア的な絡みというのはそれほど多くないのではないか。
 この時にレクチャーしていたステップは「バンプ」「ハッスル」「セックスマシーン」など。
 僕は本格的にソウルダンスをやったことはないんだけど、小学生のころは良くバンプの真似をしたものである。
 というのも、当時大人気の「フィンガー5」が「バンプ天国」という曲をヒットさせていたからで、僕は阿久悠・作詞、井上忠夫・作曲のこの曲が今でもフルコーラス歌えるほど大好きだったのだ。
 歌詞を紹介すると・・・。
 
   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ
   
   バンプを踊りに行きたいけれど  10年早いとおっぽりだされ
   ただ一人だけ家に帰る
   見ていろよ  バンプはこの僕が1番
   踊りなど場所ではないんだよ  気分!
   この僕とどなたか踊らないか

   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ 

   一人でバンプを踊っていたら  可愛いあの子が見惚れていたよ
   お尻とお尻ぶつけ合って  
   ハートから火花を飛び散らせ踊るよ 
   君の名はなんての?
   君 僕を好きかい?
   君 とても上手さ  踊るバンプ

   バンバンババンバンプ バンバンバンプ バンバンバンバンバンバンバンプ
   バンプ天国さ!

 曲もファンキーでカッコイイんだよねー。この曲で本格的にバンプ踊ってみるのも面白いかもねえ。
 それと、そのころ、「8時だヨ! 全員集合」の大工さんコントで加藤茶とキャンディーズが毎週、「あ、バンプ! あ、バンプ! あ、バンプ、バンプ、バンプ!」って歌い踊ってたしね。
 曲になったり人気バラエティーで取り上げられたりってことは、それだけ一般的に知られていたってことだよね。
 最近で言えば、例のマイアヒ・ダンスみたいな感じかな。少し前なら、パラパラとかランバダとかね。
 「ハッスル」ってステップは初めて見たけど、NYとかでは、いわゆるディスコ音楽で踊れる「ハッスル」というペアダンスが結構踊られてるよね。
 日本では山田峰夫さんて方がハッスルのレッスンをされてて、僕も受けたことあるよー。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


ダンスで社会貢献! あおスタ・チャリティーパーティーで踊りまくるの巻 [ダンス]

 昨日は大学で仕事をしてから、あおちゃんスタジオ(Tropical NY)のチャリティーダンスパーティーに向かうため、三ノ輪へGO! 
 このパーティーはスタジオ主宰者で先生であるあおちゃんの「ダンスを通して社会に貢献ができないか」との思いから1年半ほど前に始まったものだ。
 1人500円以上の参加費の全額をチャリティーとして寄付をするというもので、今までに新潟中越地震やタイ・プーケット津波被害の義援金にあてたり、ユニセフなどに寄付してきた。
 また、あおちゃんスタジオでは老人ホームへの慰問や福祉まつりへのボランティア参加なども積極的に行なっていて、僕もそんな時は司会として何度か参加している。
 最近のチャリティーパーティーでは、スタジオの中であおちゃん提供のCoCo壱番のカレーやら近所のラーメン屋のチャーハンといった無料ディナーでお腹をイイ感じでいっぱいにして、大型スクリーンでダンス関連の映像を鑑賞した後、ダンスタイムに突入するのが恒例になっている。
 昨日は、このブログにも書いた去年暮れから今年正月にかけてのブラジルのポルトセグーロでのズークのコングレスの映像をみんなで鑑賞。いやー、やっぱりオイラを呼んでるねー。
 それと、あおちゃんスタジオの今までのパフォーマンス映像を見たんだけど、何本めかにあおちゃんが「きょうは西条くんがきてるから」なんて言って今年2月の六本木ヴェルファーレでのサルサイベントの時のパフォーマンス・ビデオを流したんだよねー。
 ヴェルファーレの時は、三ノ輪のメンバーの他にも札幌、京都、大阪、広島、熊本などからあおちゃんの生徒たちが集まって、サルサ、チャチャ、ボサノバ、ズークラブ、サンバなどによる20分ほどのショーを披露したワケだが、ボサノバのメンバーがステージからハケるのと入れ替わりでサルサのメンバーが板付くまでに、何かツナギが必要だということになってね。
 ハードロックみたいなギターがギンギンの曲をかけるから、西条くん、プレスリーみたいな格好でギターをかき鳴らす真似をしたりして少しつないでほしいんだけど・・・と、あおちゃんに言われて。
 やりましたよー。出るタイミングと動く位置だけ確認して、あとはアドリブでね。ジミヘンみたいに頭の後ろにギターを抱え上げてかき鳴らす真似したり、胸毛を抜いて客席にフッと吹いて飛ばす動きでキメてみたり、へんてこツーステップで暴れまわったり。
 出演者全員がチャチャを踊るエンディングでも途中から再登場して、みんなの前で暴れ狂い。なんかみんなが僕のバックダンサーみたいだったって言われちゃったよ。最後にみんなが手をつないでおじぎをするんだけど、僕は真ん中でギターをおっ立ててポーズを決めてたしね。
 結構ウケたんだよー。あおちゃんは振付と演出だけしてパフォーマンスには出なかったんだけど、結構たくさんのお客さんから僕があおちゃんだと思われちゃったみたいでね。
 で、その時の様子を昨日のパーティーでみんなで見ることになって。
 2月以降にあおちゃんスタジオに入った人もたくさんいて、またウケてくれたから、まあ、いいんだけど。
 その後はパーティータイムでコンビニで買ってきた酒を飲みつつ踊りまくり。あー、楽しかった。
 次回は12月10日の土曜日とのこと。みなさんも是非どうぞー。

http://www.danceschool.jp/aosutanews.html
http://www.danceschool.jp/charityrepo.html
http://blog.livedoor.jp/tropicalny/archives/14407571.html

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


トリニダードのカーニバルとポルトセグーロのランバダ大会がオイラを呼んでるぜ! [ダンス]

 そんなワケでペアダンスを始めて3年近くが経とうとしてるんだけど、何と言っても去年の夏にスペインのバルセロナで行なわれたランバダ&ズークのコングレスで世界の女性たちと踊りまくってきたことが強烈な思い出になっているね。
 いやー、楽しかった。やっぱりラテンダンスを踊る日本男児はホームで同胞相手に踊ってるだけでなく、どんどんアウェーに出て行かないとねえ。 

http://www.tropicalny.com/zoukcongress/Barcelona_Congress_2004.html 

 去年の暮れから年明けまでランバダ&ズークの本場であるブラジルのポルトセグーロでもコングレスが開かれて、三ノ輪のあおちゃんスタジオの仲間たちが出かけて行ってたけど、さすがにその時は仕事の関係で参加できなかった。それが今でも心残りでねー。
 最近、あおちゃんスタジオのメーリングリストで、またポルトセグーロでランバダ&ズークのコングレスが開かれるってことを知って、「よーし、今年こそ何とか仕事を調整して行かずばなるまい!」と思ってすぐに確認したら、次回のコングレスが開かれるのは来年の暮れから再来年の年明けにかけてだったのだ。あと1年も先だよ。くーっ、待ちきんないって。
 去年行った人たちの話を聞いたり、ポルトセグーロでランバダ&ズークを踊る人たちの動画を見たりするたびに早く行きたい気持ちが募るばかりなのだ。
 ちなみに向こうでランバダがどんな雰囲気で踊られてるか、その動画を見ておくんなまし。
 
http://tokyo.leclerc.com/lambada/Porto_Seguro_Brazil/

 いやー、呼んでる、呼んでる! 確かにポルトセグーロがオイラを呼んでるよ。
 知り合いのブラジル人女性に聞いても、ブラジルのバイーア地方は世界中の文化が交じり合ってて最高に面白いってね。1年かけてポルトガル語、習っちゃおうかなー。
 あと、W杯初出場の決まったトリニダードで毎年2月頃に開かれているカーニバルにも、いつか行きたいと思い続けているのだ。
 同時期に開かれるリオのカーニバルは無理してまで行ってみたいとは思わないが、トリニダードのは、すぐにでも行きたくて仕方がない。
 いくつかのサイトでのリポートを見る限りでは、大規模になったリオのカーニバルよりも、何だかメチャメチャでいい加減な感じのするトリニダードのカーニバルのほうが圧倒的に僕とノリが合う予感がするんだよねー。
 どんな雰囲気かと言えば・・・。

http://kijikiji.com/colum/carnival/parade.htm
http://kijikiji.com/colum/carnival/juve.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/megmeg/viaje96/2001/fotoindex/tri05.htm

ここも、まさにオイラを呼んでいる。もう、ワインダンス踊るっきゃないっしょ。
 トリニダードのカーニバルでは毎年、いろんな事件や犯罪が起こるらしいんだけど、僕は行くときゃ行くよ。
 止めてくださるな、妙心殿・・・。
 
てなわけでランキングのクリックをどうぞ


ラテン系ペアダンスへの誘い [ダンス]

 2、3年前からアルゼンチンタンゴにハマッたのがキッカケで世界各国のいろいろなペアダンスを踊りつつ研究する「世界ペアダンス研究会」を僕1人で作ってしまったのだ。(ちなみに会員は僕1人で、現在会員をゆるく募集中)
 今までに踊ったペアダンスは、アルゼンチンタンゴ、サルサ各種(キューバンサルサ、NYサルサ、LAサルサ、コロンビアサルサ、マイアミサルサ)、キューバのソン、ルンバ、ブラジルのランバーダ、ズーク、ガフィエラ、フォホ、アメリカのリンディーホップ、イーストコーストスウィング、ウェストコーストスウィング、ドミニカのメレンゲ、バチャータ、コロンビアのクンビア、ハンガリーのチャルダッシュ、オーストリアのウィンナーワルツ、スペインのセビジャーナス、社交ダンス各種などなど。
 凝り性なもんだから、それぞれのペアダンスの文化的背景やら、「そもそもいつから男女は一緒に踊り始めたのか」なんてことも調べちゃったりしてね。
 中でも、ここ2年でもっともハマッてるペアダンスがブラジルのランバーダ&ズークなんだよねー。
 90年代始めに「ランバダ」が大ブームになったことがあったでしょ。その後、ランバダはヨーロッパや南米ではマルチニーク諸島で生まれたズークというジャンルの曲で踊るのが主流になって、踊り方も曲に合わせて、激しくダイナミックなランバダからマッタリとエレガントに踊るズークへと進化してるワケさ。
 東京にはランバダ派もズーク派もいるんだけど、僕はどっちも大好き。もともと同じ踊りだしねー。で、ランバダ第1世代の人たちが中心の「ランバテリア」ってサークルにも入ってるし、ズークのレッスンにも通ってるの。去年なんかスペインのバルセロナで開かれた第1回のランバダ&ズークのコングレスに参加して来ちゃったくらいでね。
 実は来たる11月20日の日曜の夜7時から六本木でズーク・ベレーザという僕も通ってるスクール主催のダンスパーティーがあるんだけど、お時間ある方、是非いらっしゃいませんかー。 
 7時から初心者レッスンもあるから初めての方でも大丈夫! そのあとパーティータイムになって、ベリーダンスとアシェ(ブラジル風エアロビダンス)のパフォーマンスショーもあって、レッスン料&パーティー料込みで1ドリンクつき1500円ポッキリは安い!
 場所はサルサ・カルナバルというサルサクラブ(TEL03-5770-6334)で、六本木交差点を乃木坂方面へ向かって歩いて左側の出光GS(旧防衛庁向かい)を左折して二軒先の龍土町ビルのB1F。
 僕も行ってますから気軽に声かけてくださーい。ダンス教えますよー。シャル・ウィー?
 そうそう、僕はブラジルダンス業界では「バロン」て呼ばれてるんで、先生とかに「バロンさんてどの人ですかー」とか聞いてみてくださいな。
 年末年始には浅草サンバカーニバルの上位チーム主催のクリパや新年パーティーでランバテリアとしてランバダのパフォーマンスショーに出演する予定なので、またそちらのほうも告知しまーす。楽しいよ-。
 ブラジルといえばカイピリーニャって酒は最高にウマイねえ! ワインとかより断然好きだねー。
 
http://members.goo.ne.jp/home/zoukbeleza
http://lambateria.net/

てなわけでランキングのクリックをどうぞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート