SSブログ

【西条昇メディア監修情報】3/18(土)テレ朝「博士ちゃん」ドリフターズ特集の監修を担当

私、西条昇は、今週3/18(土)18:30よりテレビ朝日系列で放送される「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」90分スペシャルのザ・ドリフターズ特集において監修を担当しました。
〈協力 西条昇(江戸川大学教授)〉としてクレジットされるとのことです。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日 https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/#section-next
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Yahoo!ニュース公式コメンテーターとして2月の月間MVCを受賞いたしました

2023-03-16T09:08:52.jpg私、西条昇はYahoo!ニュース公式コメンテーターとして2023年2月の「月間MVC」(Most Valuable Comment)を受賞いたしました。
「月間MVC」とは、専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られるコメント」を表彰するものです。

〈受賞対象〉『笑点』新メンバーは春風亭一之輔 新進気鋭の45歳「程よく、力を抜いて頑張ってゆきたい」 昇太「よく引き受けてくれた」(オリコン)の記事へのコメント

「笑点」大喜利の面白さのポイントは単純にお題に対する答えの面白さだけでなく、各レギュラー陣のキャラのいじり合いの面白さにあります。 昨年亡くなられた三遊亭円楽さんは、知性ある毒舌で他のメンバーをいじることにより彼らのキャラを引き立たせる役割を担い、寿司で言えばワサビのようにピリっとした味を効かせることの出来る存在でした。 今回、その円楽さんの後任として春風亭一之輔さんが選ばれたのは、まさにうってつけであり、納得の人選と言えるでしょう。 一之輔さんは、若手大喜利のレギュラー時代から司会の春風亭昇太さんを堂々といじって笑いをとっていましたし、本業の落語でも「夏の毒炎会」と題した会を開くなどクールな毒舌をひとつの武器にしています。 円楽さんが長く担ってこられた「笑点」大喜利の毒の部分を一之輔さんなりに受け継ぐことで他のメンバーをいじり倒し、「笑点」を、そして落語界を、盛り上げて頂きたいものです。

☆選出理由:昨年9月に亡くなった六代目三遊亭円楽さんの後任選びで注目されていた国民的番組「笑点」。新メンバー春風亭一之輔さんの芸風や、司会の春風亭昇太さんとの関係性を紹介するだけでなく、円楽さんの功績と「笑点」大喜利の面白さも交えバランスよく解説・分析されています。番組の今後、さらに落語界に対する期待感が高まるコメントでした。

☆筆者による受賞コメント:都内に生まれた私は小学4年の頃から後楽園ホールでの「笑点」の公開収録をたびたび観に行き、大喜利の面白さを生で堪能していました。昨年亡くなられた三遊亭円楽(当時は楽太郎)さんが1977年に大喜利メンバーに加わって以来、徐々に腹黒キャラを確立していく過程もリアルタイムで追い続けてきました。その円楽さんの後任として春風亭一之輔さんがメンバー入りしたことに関する記事へのコメントを評価していただけたのはとても光栄です。今後も芸能史の視点から「お笑い」や「アイドル」について書き続けていきたいと思います。(西条昇)

【Yahoo!ニュース 個人】2月の月間MVAとMVCが決定(Yahoo!ニュース個人編集部) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yahooroupeiroedit/20230315-00341038

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog