SSブログ

【西条昇メディア掲載情報】上島竜兵さんへの追悼コメント記事がFRIDAYデジタルで配信

私、西条昇による、亡くなられたダチョウ倶楽部の上島竜兵さんへの追悼コメント記事〈上島竜平さん 旧知の作家が語る「大ヒットネタ誕生の瞬間」〉がFRIDAYデジタル(講談社)で配信されました。

上島竜平さん 旧知の作家が語る「大ヒットネタ誕生の瞬間」 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/243298
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

上島竜兵さんのご冥福を心よりお祈り致します

上島竜兵さんは泥臭いまでに何ともとぼけた味のある昔ながらのコメディアンらしいコメディアンであり、ダチョウ倶楽部でのリアクション芸、スベリ芸、キレ芸の確立、志村けんさんとのコントでのボケ役、出川哲朗さんとの絡み、更に有吉弘行さんの再ブレークのきっかけを作るなど、お笑い界に与えた影響は計りしれない。
思えば、私はダチョウ倶楽部の四人時代から彼らの生のステージを見ているが、徐々にその個性を発揮するようになり、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の構成作家の一人として彼らが「聞いてないよー!」でブレークする瞬間の現場にも立ち合えた。
ロケ後などに何度か一緒に飲んだ際も、小さな灰皿ひとつで局部を巧みに隠す裸芸を披露するなどサービス精神を遺憾なく発揮してくれたものだ。
61歳は早すぎるし、若すぎる。
その功績を讃えると共に心よりご冥福をお祈り致します。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog