SSブログ

【西条昇メディア掲載情報】共同通信に澤田隆治さんへの追悼コラムを [お笑い]

先ほど、共同通信に澤田隆治さんへの追悼コラムを書きました。
明日5/18(火)午前中には全国の新聞各紙に配信されるとのことなので、掲載されたメディア名が分かり次第、また、お知らせさせて頂きます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

澤田隆治さんのご冥福をお祈りいたします [お笑い]

TVプロデューサー、演芸プロデューサー、コメディ演出家の澤田隆治さんがご逝去されたとのこと。
私は世代的に「てなもんや三度笠」「スチャラカ社員」には間に合いませんでしたが、澤田さんが東京進出されてからの「とことんやれ大奮戦」「喜劇復活祭」「浅草喜劇祭」「花王名人劇場」はリアルタイムでTVで見ていましたし、中学生時代から澤田さんの著書「私説コメディアン史」を愛読し、澤田さん演出の浅草松竹演芸場での関敬六劇団や日劇「雲の上団五郎一座」、浅草公会堂での「満員御礼!三波伸介一座」公開収録など生の舞台を楽しんでいました。
その憧れの澤田さんと、32年前の花王名人劇場枠「野沢直子のナーススクール物語」の脚本で初めてご一緒させていただいて以来、数えきれないほど多くの演芸番組の構成作家として声をかけて下さいました。
日本喜劇人協会や笑いと健康学会の理事、平成帝京大学の笑い学講座非常勤講師なども澤田さんにお誘いいただいたものです。
私がこれまで笑いの仕事に携わってこれたのも、全て澤田さんのおかげと言っても過言ではありません。
コメディの脚本作りにはとてもシビアでしたが、私とはお笑いマニア&コレクター同士で、いつも笑いについての話は尽きず、たくさんのことを教えていただきました。
今年1月末に電話で、澤田さんの関西時代のコメディ番組について二時間以上にわたって細かくお話をお聞きしたのが最後になってしまいました。
謹んでご冥福をお祈りしております。澤田さん、ありがとうございました。
20210516_230045.jpg20210516_230041.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

【西条昇イベント情報】5/16(日)開催予定の「永井荷風と浅草芸能」第二回めは緊急事態宣言延長のため延期に [永井荷風]

2021-05-17T15:00:28.jpg5/16(日)開催予定だった、私、西条昇による東武博物館ホールでの向島文化サロン「永井荷風と浅草芸能」の第二回め「戦後、再び浅草へ…ロック座とフランス座」は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言延長のため、開催延期となりました。入場当選者の方には、開催日が決定次第、改めて主催者よりご連絡させていただきます。

nice!(0)  コメント(0)