【西条昇メンコレクション】澤田隆治さんを偲んで 「てなもんや三度笠」の角面子③ [めんこ]
澤田隆治さんを偲んで。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによるディレクターとしての澤田さんの代表作「てなもんや三度笠」(1962.5~68.3 ABC)の角面子。
藤田まことのあんかけの時次郎、白木みのるの珍念に中仙道編のレギュラーだった駒形茂兵衛ならぬ駒下駄茂兵衛役の香山武彦。
美空ひばりの実弟である香山は、桁外れの大食らいのために相撲部屋を破門された取的という役どころで注目を集め、ノッポの藤田、チビの白木、デブの香山のキャラで「てなもんやトリオ」と言われ、番組中に「♪知恵は珍念、力は茂兵衛、顔の長いは時次郎」と良く歌われていた。
澤田さんとしてはその後も香山を使っていくつもりだったが、人気が出たところで香山を番組から卒業させて美空ひばり公演の舞台に出していきたいとのひばりの母・加藤喜美枝の考えを当時のひばり・香山が所属する神戸芸能社社長の田岡一雄・山口組三代目組長が澤田さんに伝えに来たのだそうだ。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによるディレクターとしての澤田さんの代表作「てなもんや三度笠」(1962.5~68.3 ABC)の角面子。
藤田まことのあんかけの時次郎、白木みのるの珍念に中仙道編のレギュラーだった駒形茂兵衛ならぬ駒下駄茂兵衛役の香山武彦。
美空ひばりの実弟である香山は、桁外れの大食らいのために相撲部屋を破門された取的という役どころで注目を集め、ノッポの藤田、チビの白木、デブの香山のキャラで「てなもんやトリオ」と言われ、番組中に「♪知恵は珍念、力は茂兵衛、顔の長いは時次郎」と良く歌われていた。
澤田さんとしてはその後も香山を使っていくつもりだったが、人気が出たところで香山を番組から卒業させて美空ひばり公演の舞台に出していきたいとのひばりの母・加藤喜美枝の考えを当時のひばり・香山が所属する神戸芸能社社長の田岡一雄・山口組三代目組長が澤田さんに伝えに来たのだそうだ。
【西条昇イベント情報】6月20日の「浅草芸能まちめぐり」が東京新聞したまち版の記事に掲載 [浅草六区]
【西条昇の浅草喜劇史コレクション】澤田隆治さんが下さった「浅草喜劇祭」の台本③ [軽演劇]
【西条昇の浅草喜劇史コレクション】澤田隆治さんが下さった「浅草喜劇祭」の台本② [軽演劇]
【西条昇の浅草喜劇史コレクション】澤田隆治さんが下さった「浅草喜劇祭」の台本 [喜劇]
【西条昇メンコレクション】澤田隆治さんを偲んで 「てなもんや三度笠」の角面子② [めんこ]
澤田隆治さんを偲んで。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによるディレクターとしての澤田さんの代表作「てなもんや三度笠」(1962.5~68.3 ABC)の角面子。
藤田まことのあんかけの時次郎、白木みのるの珍念に番組開始当初の東海道編のレギュラーだった目明かしの三平役が吉本新喜劇の平参平。
足カックンのギャグがウケて「三平」と書かれた面子も作られるほど大人気に。
人気絶頂時に「番組の人気があるのはワシが出てるからや」といったニュアンスのコメントが新聞記事に載る舌禍騒動があり、番組から消える。この騒動さえ起こさなければ、全国区のコメディアンとして長く活躍した可能性もあった筈で、つくづく惜しまれる。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによるディレクターとしての澤田さんの代表作「てなもんや三度笠」(1962.5~68.3 ABC)の角面子。
藤田まことのあんかけの時次郎、白木みのるの珍念に番組開始当初の東海道編のレギュラーだった目明かしの三平役が吉本新喜劇の平参平。
足カックンのギャグがウケて「三平」と書かれた面子も作られるほど大人気に。
人気絶頂時に「番組の人気があるのはワシが出てるからや」といったニュアンスのコメントが新聞記事に載る舌禍騒動があり、番組から消える。この騒動さえ起こさなければ、全国区のコメディアンとして長く活躍した可能性もあった筈で、つくづく惜しまれる。
【西条昇メディア掲載情報】毎日新聞のWebニュースでの澤田隆治さんの追悼記事にコメント掲載 [メディア]
毎日新聞のWebニュースで配信された笑芸プロデューサーの澤田隆治さんの追悼記事「漫才ブームを作り上げた“視聴率男” 澤田隆治さんをしのぶ」に、私、西条昇のコメントが掲載されました。
以下、コメントです。
>元放送作家の西条昇・江戸川大学教授(芸術学)は「数多くの番組に声をかけていただいた。午前7時に電話をかけてきて台本について指示をするなど、仕事にはとてもシビアでタフな人。でも、気質がお笑いのマニア同志で通じるところがあり、普段はフランクに話せる方。毎月のように電話で話をしていて、2月にも関西の番組の懐かしい番組の話を2時間以上もしたばかり。大学で教えるようになったのも澤田さんがお誘いくださったのがきっかけでした」と振り返る。
漫才ブームを作り上げた“視聴率男” 澤田隆治さんをしのぶ | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210520/k00/00m/200/111000c
以下、コメントです。
>元放送作家の西条昇・江戸川大学教授(芸術学)は「数多くの番組に声をかけていただいた。午前7時に電話をかけてきて台本について指示をするなど、仕事にはとてもシビアでタフな人。でも、気質がお笑いのマニア同志で通じるところがあり、普段はフランクに話せる方。毎月のように電話で話をしていて、2月にも関西の番組の懐かしい番組の話を2時間以上もしたばかり。大学で教えるようになったのも澤田さんがお誘いくださったのがきっかけでした」と振り返る。
漫才ブームを作り上げた“視聴率男” 澤田隆治さんをしのぶ | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210520/k00/00m/200/111000c
【西条昇イベント情報】6月20日(日)午前10時~午後1時半に「浅草芸能まちめぐり」開催 [浅草六区]
【西条昇メンコレクション】澤田隆治さんを偲んで 「てなもんや三度笠」の角面子と丸面子 [めんこ]
【西条昇メンコレクション】澤田隆治さんを偲んで 「スチャラカ社員」の角面子 [めんこ]
澤田隆治さんを偲んで。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによる澤田さんのディレクターとしての出世作「スチャラカ社員」(1961.4~67.4 ABC)の角面子。
海山物産社長にミヤコ蝶々、支店長に横山エンタツ、課長に長門勇、社員に中田ダイマル・ラケット、藤田まこと、川上のぼる、人見きよし、笑福亭松之助、少年給士に白木みのる、事務員の初代が長谷百合、二代目が藤純子、四代目がのちの西川ヘレン。
この番組から藤田の「はせくぅ~ん」、人見の「ホント!?ちぃ~とも知らなかったわあ」、長門の「おえりゃあせんのう」など、多くの流行語が生まれた。
澤田さん曰く「番組が終わる時、ダイマル先生が泣いてました。(TVにおける)自分の時代が終わるというのがあったんとちゃいますかねえ」。
脚本・香川登志緒さんとの名コンビによる澤田さんのディレクターとしての出世作「スチャラカ社員」(1961.4~67.4 ABC)の角面子。
海山物産社長にミヤコ蝶々、支店長に横山エンタツ、課長に長門勇、社員に中田ダイマル・ラケット、藤田まこと、川上のぼる、人見きよし、笑福亭松之助、少年給士に白木みのる、事務員の初代が長谷百合、二代目が藤純子、四代目がのちの西川ヘレン。
この番組から藤田の「はせくぅ~ん」、人見の「ホント!?ちぃ~とも知らなかったわあ」、長門の「おえりゃあせんのう」など、多くの流行語が生まれた。
澤田さん曰く「番組が終わる時、ダイマル先生が泣いてました。(TVにおける)自分の時代が終わるというのがあったんとちゃいますかねえ」。