SSブログ

チェッカーズの総合プロデュースもされた〝スーパーエディター〟秋山道男さんのご冥福をお祈りいたします [エンタメ]

〝スーパーエディター〟秋山道男さんが19日に亡くなられたとのこと。
僕は、80年代前半に雑誌「宝島」「ビックリハウス」「流行通信」などの記事と糸井重里さんのエッセイなどを通じて秋山さんのことを知り、無印良品やチェッカーズの総合プロデュースなどの仕事ぶりに憧れたものだ。
秋山さんも関わられた上杉清文さん南伸坊さん末井昭さん巻上公一さんらの高級芸術協会の舞台公演に参加した際に、実際に秋山さんにお目にかかることができた。
秋山さんが1985年の毎日グラフ別冊「活人」〈創刊快特集 少女光線〉の責任編集をされた際にお手伝いをさせて頂き、アシスタント・エディターとして僕の名前もクレジットして頂いた。
秋山さんは漫画家の内田春菊さんと2年前に亡くなった女優の横町こすず(横町慶子)さんの名付け親でもあるが、当時の僕は春菊さんには弟のように可愛がって頂き、こすずちゃんとは一緒にバンドをやったりもした。
昨日の夜、久しぶりに春菊さんと連絡を取り、秋山さんやこすずちゃんの話をした。
秋山さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。20180921_091029.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。