SSブログ

【西条昇の今までの仕事シリーズ】平成3年放送「ミチコ・オグラの見るがいいわ」の戸川純ゲスト回で [歌謡曲]

先程の雷があまりに凄かったので、昭和27年(1952)4月に発売された笠置シヅ子さんの「雷ソング」(作詞 野村俊夫 村雨まさを、作曲 服部良一)を思い出して検索していたら、僕が構成していた平成3年(1991)10月放送の「ミチコ・小倉の見るがいいわ」(日本テレビ)で「雷ソング」を歌っている動画を見つけることが出来た。
清水ミチコさんと小倉久寛さんによるバラエティ・ショー番組での戸川純さんがゲストの回に〝笠置シヅ子大研究〟として3人に笠置シヅ子メドレーを歌ってもらうことになり、その中の一曲に僕の好みで「雷ソング」の三番を選んだのだ。
同曲は15:12~、戸川純さんが歌っているが、三番の歌詞は昭和27年当時の浅草の劇場街でストリップ劇場が軒並み揃えていた状況が背景となっており、ストリップ史においても重要な一曲と言えるだろう。

♪ピカピカゴロゴロ ピカピカゴロゴロ 雷様はへそが好き
近頃人間世界じゃストリップ おへそもかくさず踊り出す
どちら向いてもストリップ 雷門の浅草は軒並み揃えてストリップ
これではこちらが悩ましい うっかり見とれてふみはずす
桑原 桑原 桑原 桑原
久米の仙人じゃ こりゃたまらない ピカピカドン
https://youtu.be/8qcJagp2LEE
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。