SSブログ

【西条昇の昭和の女優史研究】朝丘雪路さんのご冥福をお祈り致します [女優]

女優の朝丘雪路さんが82歳で亡くなられたとのこと。
小学校低学年の頃の僕は、朝丘さんが昭和45年に歌った「雨がやんだら」を、〈♪雨がやんだら~ ボイン~ お別れなのね~ ボイン~〉と、朝丘さんの代名詞でもある〝ボイン〟を折り込みつつ歌っていた記憶がある。あれは誰に教わったのだろう。
渥美清さんが浅草フランス座からテレビに進出したばかりの頃に共演していた経験があり、昭和57年の「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」で渥美さん扮する寅さんとその幼なじみに扮した朝丘さんとの息の合った絡みが素晴らしかった。
僕が構成作家をさせて頂いていた頃の「加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ」の探偵ドラマ・コントのコーナーに朝丘さんがゲスト出演したことがあったが、加藤さん志村さんとの絡みも抜群に面白かったな。
宝塚歌劇団の娘役だった頃の朝丘さん、美しいね。
2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg2018-05-20T01:11:30.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。