SSブログ

【西条昇のエンタメ日記】明治のカールの全国販売終了と三橋美智也のカールCMソング

明治のスナック菓子「カール」の関東を含む全国販売が終了して西日本限定販売になるとのニュースに大ショック。
僕は軽飲みのお供のスナックは断然、カール派で、この1週間でも2回購入した。
カールと言えば、やはり思い出すのはカールおじさんが登場する数々のアニメCMであり、とりわけ1974~93年まで作品ごとに歌詞を変えて三橋美智也が歌っていたCMソング「いいもんだな故郷は」である。
一時期、東八郎の歌声に変わったことがあり、訛りながら歌う東バージョンも味があったが、東の急死で再び三橋美智也に。
カールが浸透したのはカールおじさんというキャラクターの力も大きかったと思われるが、僕は何よりも三橋美智也の歌声があったからだと思っている。
三橋さんの後、色々な方があの歌を歌ったが、いずれも三橋さんの味には遠く及ばなかった。
CMソングが三橋さんではなくなった瞬間から、その後のカールの運命が決まっていたのかもしれない。
https://youtu.be/ju2bU_cAx2c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0