SSブログ

【西条昇の演芸コレクション】戦前の京都・南座での籠寅興行部による時局まんざい大会のチラシ [お笑い]

戦前・戦後に初代と二代目の大江美智子や不二洋子を擁し、「女剣劇」というジャンルを武器に興行の世界に旋風を起こした籠寅興行部は、演芸のジャンルにも積極的に進出を計ろうとしていたフシがある。
廣澤虎造の映画出演を巡って吉本興業との一悶着があったのは有名な話だが、漫才陣を集めて演芸部も立ち上げていたのは吉本や新興キネマ演芸部を意識してのことだったのだろう。
僕の手元には、京都の南座での籠寅演芸部による時局まんざい大会のチラシがあり、捨丸・春代がトリをとっている。
結論から言えば籠寅は演芸に関しては女剣劇ほどの成功は収められずに終わったが、演芸・軽演劇に強いプロデューサーや優秀なブレーンが籠寅に居たら、また違った結果になっていたのではないか。
この興行に出演しているカクテルショウというグループのメンバーの名前が、カクテル、ジン、ウイスキー、ベルモット、マンハッタン、ウオッカ、キウラソーと、全員、酒関係なのも面白いな。おそらくはボーイズ系の音楽ショウだったのではないか。
2017-05-25T17:06:59.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0