SSブログ

【西条昇の浅草芸能日記】浅草駒太夫さんのこと [浅草六区]

おとといの27日の夜から、浅草駒太夫さんのお名前の検索から僕のブログを訪れる人がやけに増えたので、何事かと思っていたら、日テレの「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」の佐藤栞里の持ち込み企画の浅草での朝までハシゴの旅で、駒太夫さんのお店「ベル」が紹介されたのだとか。
ゴールデンタイムの視聴者の方々は駒太夫さんのことが気になったんだろうな。
浅草駒太夫さんは、一条さゆり、桐かおると共に〈ストリップ御三家〉と言われた伝説の踊り子さんで、花魁ショーを売り物に長らく浅草フランス座を中心に活躍された。
現在も、「ベル」のカウンターに立つ一方で、時折、舞台にも立たれている。
僕の家には、駒太夫さんが浅草フランス座の行水ショーで使用した盥と風呂桶を譲り受けて飾ってある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0