SSブログ

【西条昇の浅草芸能日記】浅草六区 ゆめまち劇場での「ジル・ド・レ」 [浅草六区]

今月17日の日曜は、まえ田食堂→木馬亭の「浪曲 華の会」→八ッ目鰻本舗ときて、次は、ROXの中にあるレストランシアター「浅草六区 ゆめまち劇場」へ。
この日の演目は時代劇パフォーマンスショー「ジル・ド・レ」である。
ゆめまち劇場では、これまで、「虎姫一座」や浅草ワハハ本舗「娯楽座」がロングラン公演を行ってきたが、「ジル・ド・レ」も2月で公演開始1周年を迎える。
この日は、日曜の夜の回で、雪も降ると言われていたため、観客の数は決して多くはなかったが、ほとんど常連ばかりのようで互いに挨拶し合ったりして、今回で2回目の僕にはアウェイ感が強かった。
こうした熱心なファンに支えられて公演が続いてきたのだろう。
脚本・演出はPaniCrewの中野智行氏。
戦国末期を舞台に、西洋から渡ってきた一本の妖刀をめぐり、豊臣秀吉、千利休、服部半蔵、豪姫、風魔小太郎、出雲阿国らが入り乱れて争奪戦を繰り広げていく。
出演者は一切言葉を話さず、「が~まるちょば」式に動作と「あー」とか「うー」とか「おー」とかだけで感情を表現するノンバーバル・パフォーマンス・ショーのスタイルになっている。
迫力ある殺陣あり、タップダンスあり、和太鼓あり、プロジェクション・マッピングを取り入れた演出あり、後半のショータイムにはポールダンスもある。
強いて言えば、笑いの部分が少し弱いかな。
常連ばかりの観客は楽屋落ち的なハプニングで爆笑していたが、ビキナーの僕には笑えないところが多かった。
今回の内容はエピソード1にあたり、続編バージョンも上演されている。
また、明日30日のアド街ック天国の浅草六区特集で「ジル・ド・レ」が紹介されるそうだ。
20160129_004528.jpg20160129_004423.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0