SSブログ

「僕らの音楽」ぼくらのビートルズでのSMAP草なぎくんの一言 [ジャニーズ]

昨日の夜、フジテレビ「僕らの音楽」ぼくらのビートルズを見た。
ビートルズのアイドルからアーティストへのアルバムの流れをSMAPのアルバムの流れと比較するのが興味深かった。
ちょうど、今週の江戸川大学での僕の授業「アイドル論」の内容ともシンクロする感じである。これを見た学生は授業の復習にもなったのではないかな。
ビートルズとマネージャーのブライアン・エプスタインがジャニーさんに与えた影響は大きく、当時、ビートルズとエプスタインが一緒に写っている写真を見て、「裏方の人間が表に出て、ファンの夢を壊すべきではない」と、一切メディアに顔を出さないようにされたとのことだし、映画「ビートルズがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」から取って「Ya-Ya-yah」というグループ名にしたり、彼らを中心にした日本武道館でのコンサートではビートルズ・メドレーを歌わせたりされていた。
また、今回の番組のラストで、メンバーの出会いや関係性を司会の草なぎくんがSMAPに置き換えて「僕らもこうして5人で…、6人でやってきて…」と、5人を6人に言い直していたところも印象的だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0