SSブログ

【西条昇の浅草エンタメ日記】浅草のスターたちを描いた壁画のある喫茶店ピーター [エンタメ]

今日の昼は、浅草の喫茶店ピーターで、日劇ミュージックホール歴史・文化研究会の打ち合わせを。
ここのお店は、庶民文化研究家で「黄金バット」後期の作画を担当された故・加太こうじさんが浅草のスターたちを描いた壁画があることで有名でね。
エノケン、シミキン、金語楼、あきれたぼういず、田谷力三、高勢実乗、小月冴子、川路龍子、大江美智子、デン助、永井荷風…etc.
どの人の絵も味があるし、この壁画は今後も保存すべきだな。
永井荷風は、あんまり似てないけども…。
その横に、昭和23年に荷風が常盤座で観て、お気に入りの女優となった桜むつ子さんが描かれている。
これも似てはいないけども…。
桜むつ子さんとは、その晩年に喜劇人協会の集まりで何度かご一緒させていただき、段差ではその手を取ってエスコートさせていただいたことも。
この手に荷風は触れたのかな…と思ったりもしたっけ。
140915_142823.jpg140915_142854.jpg140915_142734.jpg140915_130806.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0