SSブログ

【西条昇の演芸コレクション】昭和15年4月の名劇での実演「エンタツ・アチャコの國定忠治」のパンフレット [エンタメ]

昭和15年4月の吉本直営の名劇(名古屋劇場)での実演「エンタツ・アチャコの國定忠治」のパンフレット。
〈しゃべくり漫才の元祖〉である横山エンタツ・花菱アチャコは、「早慶戦」のヒットで吉本を代表する全国的な人気者となるも、昭和9年に舞台でのコンビを解消。エンタツは杉浦エノスケ、アチャコは千歳家今男を相方としたが、映画ではエンタツ・アチャコとしてのコンビを続けた。
この時の公演も、映画同様、二人は喜劇のストーリーの要所要所で漫才的な掛け合いを披露したのだろう。
それぞれの相方である杉浦エノスケと千歳家今男は〈助演〉とクレジットされ、出演している。
ショー的な景には名古屋吉本ショウが出演。
この翌年あたりから、舞台の巡業では、「エンタツ劇団」「アチャコ劇団」としての別行動になっていく。
DCF00582.jpgDCF00580.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0