SSブログ

マンガ太郎さんと長田あつしさんのご冥福をお祈り致します [エンタメ]

漫画ボードビルのマンガ太郎さんと、殿様キングスのリーダーでオヨネーズとして「麦畑」のヒットもある長田あつしさんが、相次いで亡くなられたとのこと。
マンガ太郎さんは「花王ファミリースペシャル・おもしろ珍芸保存版」「宴会芸大賞」など僕が構成を担当した番組にも何度か出演して頂き、お世話になった。
昭和40年代の日劇ミュージックホールのパンフレットを見ると、マンガ太郎さんが定期的に出演されてたのが分かる。
日劇ミュージックホールやキャバレーのフロア・ショー、ナイト・ショーなどには、マンガ太郎さんのナンセンスな大人のボードビル芸はピッタリだったろうなあ。
今年になって、モヤモヤさまぁ〜ずに出演されてるのをお見かけし、お元気な様子に安心したばかりだったのに…。
殿様キングスは、コミックバンドとして「大正テレビ寄席」に定期的に出演していた頃から、子供心に好きで良く見ていた。
歌謡漫才トリオの「ぴんからトリオ」が「女のみち」で大ヒットを飛ばしたのを追いかけるように演歌路線に転じて「涙の操」を大ヒットさせて紅白にも出場。宮路オサムさんのこぶしギンギンの歌声のバックで、長田さんたちは「♪ワワワワー」と、やってたっけ。たのきんトリオが人気の頃に週刊誌で「〈たのきん〉だけじゃなくて〈とのきん〉もよろしく!」と新曲PRしてたのも笑ったな。
89年にオヨネーズを結成して「麦畑」をヒットさせた頃は、僕が関わっていた歌番組に出演して頂いたことも。
当時はカラオケで良く「麦畑」をデュエットしたものだ。
それにしても「殿様キングス」というグループ名は最高のネーミングだね。
長田さんが付けたのかな。
謹んでマンガ太郎さんと長田あつしさんのご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0