SSブログ

キューピーちゃんこと石川進さんのご冥福をお祈りします [エンタメ]

歌手の石川進さんが亡くなられた。
僕にとっての石川進さんと言えば、<キューピーちゃん>の愛称で司会進行をされていたNTVの「おはよう!こどもショー」をまず思い出す。
というのも、僕が4、5歳の頃、「おはよう!こどもショー」に何度も出演して、生のキューピーちゃんに接したことがあるからだ。
下に掲載した、センターに石川進さんが写っている写真で、石川さんの左下にいる蝶ネクタイの子供が僕である。
石川さんの左隣りに居るのは僕の母親だ。
一番左には若手アナウンサー時代の徳光和夫さんで、ロバくんの着ぐるみの中に入っていたのが愛川欽也さんである。
この時は、街中のサテライトスタジオみたいな放送局で徳光さんや西崎緑さんや僕が出演する番組の収録中に、悪役のガマ親分が何か邪魔をしてくるようなくだりがあって、西崎緑さんと僕がピコピコハンマーでガマ親分をやっつけて、最後に石川進さんを囲んで、うちの母親も呼び出されて「ここで、ちょっと、お休みね!」のポーズでおしまい…という設定のコント風ミニドラマをやったように記憶している。
別の回では、僕が動物の着ぐるみを着て森のセットの木株に座ってブルーコメッツや石川さんと共演したり、鞍馬天狗の扮装をしたり、キャタピラゲームやウレタンゲームをしたり…。
その時に接した石川さんの印象は、優しくて面白いオジサンという感じだった。
同じ頃に良く見ていたアニメの声優や主題歌の歌手としての石川さんにも親しんでいたことになる。
♪頭のてっぺんに毛が三本、毛が三本…の「オバケのQ太郎」。
♪アノネ、Q太郎はね〜…の「オバQ音頭」。
♪ニクイよ、この、ど根性ガエル!…の「ど根性ガエル」。
♪ラリホーラリホーラリルレロン、フリーは気取ってスイスイスイ…の「スーパースリー」。
どの歌も最高だな。今でも良くカラオケで石川さん風に歌ったりしている。
ダニー飯田とパラダイスキングに坂本九ちゃんと在籍していた頃はリアルタイムでは知らないけれど、石川さんがリードボーカルを取った曲では、♪ツイと曲がった可愛い子ちゃん、慌てた僕は真っ赤なポストにドンガラリン…の「悲しきカンガルー」が好きだな。
今思えば、パラキンでアイドル的存在でありながらコミカルなバラエティーの司会もこなした石川さんは、堺正章さんや中居正広くんのさきかげ的な存在であったと言えるだろう。
石川進さんのご冥福を心からお祈りします。
西条昇

121101_221404.jpg121101_221251.jpg121101_221157.jpg121101_222452.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0