SSブログ

今年は南インド料理のドーサがクる予感。各メディアでドーサ特集はドヤサ? [カレー・グルメ]

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはドーサをご存知でしょうか。
今くるよ師匠はドヤサ?ですが。
ドーサは、南インドを代表する軽食のひとつで、ウィキペディアによれば、ケツルアズキと米を水に浸けて半日程度発酵させ、鉄板でクレープ状に薄く焼いたもの、です。
言わば、南インド版のクレープです。いや、ガレットと言ったほうが近いかな?
じゃがいもと野菜のスパイス炒めを中に巻いたマサラ・ドーサが一番メジャーですが、ほかにも中にキーマの入ったキーマ・ドーサや、チーズの入ったチーズ・ドーサなど、いろんな種類のドーサがあって。
まず、女子ウケすると思うのは、テーブルに運ばれてきたときに銀盆からハミ出すくらいの大きさね。
これだけで、うわ~何コレ~?ってなるでしょ。
それと、形のバリエーションと、その可愛さね。
マサラ・ドーサだけでも、魔女のトンガリ帽子みたいな円錐状のがあったり、横長状に丸めたのがあったり、半円形のがあったり、見た目的にかなり楽しい。
あと、味もクドくなくて女子好みな感じだし。
美容と健康に良いスパイスがたくさん入っているし。
これを手でちぎって、モチモチのところやパリパリのところを、野菜スープのサンバルや、ココナッツチャトニ、ミントチャトニ、トマトチャトニなんかにつけながら食べる行程も間がもって楽しいし。
僕的には少し前からドーサにハマッて、いろんなドーサをあちこち食べ歩いてます。
写メは左上から順に、馬喰町ダクシンのトンガリ帽子型マサラ・ドーサ、御徒町アンドーラ・キッチンのマサラ・ドーサ、日暮里シディーク・パレスのマサラ・ドーサ、御徒町ヴェジ・ハーブ・サーガのマサラ・ドーサ、その中身を横から見たところ、同じくヴェジ・ハーブ・サーガのセモリナ粉の生地のラヴァ・マサラ・ドーサ、中に豆・野菜・チーズなどを使った独自のペーストが入っているヴェジ・サーガ・スペシャル・ドーサ、マサラ・ドーサにとろけるチーズの入ったチーズ・マサラ・ドーサ、京橋ダバ・インディアのキーマ・ドーサ、パリパリの食感のペーパー・ドーサです。
インド料理と言えば、ナンを思い浮かべるかたが多いと思うけど、ナンはもともと北インドのものでね。
都内のインド料理店のおそらく9割以上が北インド料理の店で、南インド料理店はまだ数えるほどしかない現状から、日本ではほとんどのかたがドーサを知らないと思いますが、これはメディアで上手く紹介すれば、かなりの人気料理に化ける可能性は大じゃないかな。
少し前にもダウンタウンDXか何かの番組でドーサが紹介されてたみたいだし。
最近は北インド料理店でもドーサを置くところが増えてますよ。
これは、クるね。
メディアでドーサを紹介するなら早い者勝ちというか。
メディア関係者のみなさま、ドーサ特集の際は、僕にドーサおススメ人というかドーサ解説者をさせていただけたら嬉しいです~♪

DVC00399.jpgDVC00888.jpgDVC00762.jpgDVC00922.jpgDVC00924.jpgDVC00976.jpgDVC00558.jpgDVC00962.jpgDVC00937.jpgDVC00808.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0