SSブログ

ナマステ・インディア2010で食べた南インド料理 [カレー・グルメ]

物心がついた頃から飯田橋の実家から歩いて5分くらいの九段高校の近くにインド料理店のアジャンタがあったこともあって、気がついたらいつの間にかインド料理が大好きになっていた。
何だか無性にインド料理が食べたくなって、あのスパイシーな香りに包まれつつ、汗まみれになりながら食べる時の恍惚感!
僕にとってインド料理を食べるというのは、非常に官能的な行為であると言ってもいいだろう。
思えば、今までデートで行った食事の中でも、フレンチやイタリアンを引き離して、圧倒的にインド料理に行く率が高かったのではないか。
そんなわけで、今でも都内のインド料理店をあちこち開拓して歩いているほか、年に一度のナマステ・インディアにも行ける限り行くことにしている。
今年も先月の25日に代々木公園で開かれたナマステ・インディアに出かけてみた。
今年は南インド料理中心に攻めてみようと自分の中で決めて、まずは馬喰町の南インド料理店ダクシンの出店で、ラッサムとラムチュッカと南インド風まるごと魚揚げを購入。
ラッサム、旨っ!!
南インドのラッサムとタイのトムヤムクンは、世界の汁もの界を代表するツートップだよね~♪
ラムチュッカと魚揚げもなかなかイケる味で。
続いて、他の南インド料理店の出店でキーマパラタを。
これは素朴な味だったね。
もっと食べまくりたかったけど、満腹具合と時間の関係で、今日はこのぐらいにしといたらぁ~…と、カレー臭の漂う代々木公園をあとにしたのである。


DVC00356.jpgDVC00357.jpgDVC00354.jpgDVC00360.jpgDVC00364.jpgDVC00365.jpgDVC00362.jpgDVC00366.jpg

nice!(0) 

nice! 0