SSブログ

お笑い評論家から見た東国原英夫(そのまんま東)宮崎県知事のこと [時事ネタ]

宮崎県知事選で、ビートたけし門下のタレント活動に区切りをつけて立候補したそのまんま東こと東国原英夫氏が圧倒的勝利を遂げてから10日ちょっと。
今や東氏は日本中から注目される<時の人>となっている。
東氏がお笑い芸人から知事に転身したということも世間が注目する要因の一つと言えるだろうね。
そんなワケで、お笑い評論家から見た東氏について、思いつくままに書いてみようかな。
まず、言えるのは、「ツーツーレロレロ」「たけし軍団」という芸人時代の東氏が、同じ軍団のダンカンやラッシャー板前や井手らっきょやガダルカナル・タカほど、たけしさんによるリアクション物も含めた猥雑ハチャメチャな笑いの世界に浸りきっておらず、芸人としては常に醒めた部分を持ち続けていたんじゃないかということなんだよね。
軍団初期こそ、たけしの一番弟子ということと芸人らしいルックスを活かして、ガンバルマンズとかのリアクション物で体を張った笑いを見せていたものの、軍団全盛期で「ビートたけし殺人事件」というミステリー小説を書いて文化人的イメージをアピールし、その小説が原作のTVドラマに主演。そこで共演したのが縁で女優かとうかずこと結婚した、と。
その辺から凄く戦略的な一面がある感じだったね。
その後、たけしに率いられてのフライデー編集部殴り込み事件があり、しばらくして例の風俗による淫行騒動がもとで芸能活動を謹慎し、元・弟弟子への暴行騒動などでも世間を騒がせていた。
その謹慎がキッカケで早大に社会人入学を果たし、芸能界復帰後はどこか知的タレント的な線を狙っていたようにも思う。
しかし、コメンテーター的なポジションで出演した時でも、周囲をドッと沸かせるような面白いことを言うでもなく、文化人的な鋭い一言を言うでもなく。
司会とかしてもガダルカナル・タカのほうが面白いこと言いつつ仕切ることが出来るし、コメンテーターなら「サンジャポ」でのダンカンのほうが一言でポッと笑いが取れるしね。
知的なお笑いという路線には、軍団じゃないけど爆笑問題とかもいるし。
タレントとしての東氏は、ここ数年、そのポジションがハッキリしてなかったんじゃないかな。
それが、今回の知事選では、東氏のポジション=立ち位置が実にハッキリしてたんだよね。
前知事による官製談合事件を受けて、既製の地方政治にNOという立場というか。
その点、自民公明は「官」出身の人を推薦してたし。全く、流れが読みきれてなかったよね。
一方の東氏はお笑い芸人とのイメージのギャップを上手く利用してた。芸人なのに真面目そうじゃないの・・という。
芸人仲間の応援演説を拒否し、ひたすら故郷への思いを熱く語り、真面目さをアピールしてたね。
なんかの演説で「本気じゃなかったら、タレントをやめて来ますか!? あんな美人の奥さんと別れて来ますか!?」といったことを言ってるところをニュースで見たけど、オバサマたちからベタ笑いを引き出し
つつ好印象を与えていた感じだった。
過去の事件や騒動については、自身のHPとかでちゃんと事情を語ったことで、マイナス要因にはならなかったもんね。普通の政治家だったら隠すとこだったでしょー。
選挙時のマニフェストは社会人入学した早大時代の人脈で知り合った大学院生や経営コンサルタントらの協力で作成したっていうから、まあ実に、したたかだよね。
当選後は、すぐに県発注工事の談合防止策を打ち出したり、県庁で職員を前に「皆さん、裏金はないですか? あったら今のうちに正直に申し出てください」なんて演説してみせたり。
作業着姿で初登庁したかと思えば、「知事の椅子はパイプ椅子でいいです」なんて言ってみたり。
県内で鳥インフルエンザが発生という危機的事態に見舞われても、感染確定前に現場に駆けつけてみたり、鶏肉の風評被害を防止するため都内をはじめ各地を宮崎の鶏肉の安全性を訴えてまわったり。この辺もマイナス状況をプラス状況に変えるというか、大義名分があるからスタンドプレーに見せずに自身のイメージアップにもつなげられてるよね。
その他も、県活性化計画の第1弾としてポケットマネーで宮崎県産お笑い芸人を育成するために県内でお笑い大会を開催する構想をぶち上げてみせた。この辺は、<脱・芸人>イメージとのバランスを取る効果もあるし、県とお笑い界への恩返しという大義名分もある。
また、対立候補に副知事就任を打診したり、プロ野球・巨人の渡辺恒雄会長や滝鼻卓雄オーナーらを表敬訪問して「今後も永久的に宮崎にご協力を頂きたい」と宮崎キャンプの継続を要望したり。
とにかく、次から次に世間を驚かし喜ばせるような話題を振りまき続けているし、今のところ、打つ手打つ手が全て上手く行ってるもんなー。
いや、お見事としか言い様がないね。
そこ行くと、安倍ちゃん政権は打つ手打つ手が全て裏目に出てるからね。アッキー・ブログとか。
東氏は相当にメディアというものを研究したと思うなー。
小泉さんを支持してた人たちの気持ちが今は完全に東氏に流れてるっしょ?
結論を言えば、東氏は芯から芸人になり切れなかった部分を今回、最大限に活かしてみせたってことだよね。
どうしたって、今後の東氏に注目しちゃうよなー。


nice!(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0