SSブログ

中3国語指導ガイドブックに僕のお笑いコラムが載るそうでーす [日記]

去年の10月に僕が共同通信系の新聞に書いたお笑いコラムが、神奈川県立総合教育センターの制作する、今日的な教育課題として取り上げられている読解力の向上に視点をあてた授業を行うためのガイドブックの国語指導案に転載されることになりましたー。何でも、<中学校3年生の国語で、主張の根拠や文章の展開の確かさを分析し、自分自身の価値観に照らして批評文を書くという授業のモデル例>として、<授業展開において「批評」と「紹介」を比較するために「批評文」の例として紹介>し、<自分の批評文の構想を練り直すために>使っていただけるそうな。
有り難やー、照れ臭やー。いと嬉しやなー。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1