SSブログ

日露首脳会談、お言葉返すな北方領土返せ。 [時事ネタ]

 日露首脳会談、北方領土問題に関しては全くと言っていいほど進展がなかったねえ。
 プーチン大統領の会見を見ているうちに、ここ2年くらいで2人とも亡くなっちゃった星セント・ルイスの「お言葉返すな、北方領土を返せ」ってギャグ・フレーズを思い出した。この言葉をプーチンに聞かせてやりたいよね。
 ルイスさんが「お言葉を返すようですけどね」って言うと、セントさんが最初は「お言葉返すな、借金返せ」って言って、2回目で「お言葉返すな、北方領土を返せ」って言うんだよね。好きだなー、本質を突いてる。もう25年くらい前のギャグだけどね。
 このほかにもセント・ルイスのギャグ・フレーズには「田園調布に家が建つ」「オレ達に明日はない、キャッシュカードに残はない」「才能ない奴、実家へ帰れ」「収入、睡眠、反比例」「愛情、友情、年賀状」などなど、好きなのが多い。
 そう言えば、立川談志師匠のフレーズにも「満州を返せ」ってのがあったなあ。これも凄く好きだねー。前に談志師匠のいろんなフレーズの千社札の貼ってある名刺の中から「好きなの、取っていいよ」って言われて、すかさず「満州を返せ」のやつを選んだっけな。師匠のフレーズは「人生はオOOコ」ってのも大好きなんだけど、その時はなかったんだよね。今度、両方のフレーズとも掛け軸にでも書いてもらおうかなあ。
 
てなわけでランキングのクリックをどうぞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0