SSブログ

中曽根さんが小泉劇場を語ってたね。 [時事ネタ]

 今朝のNHKの自民党の50年を語る番組のゲストに中曽根元首相が出演して、この前の小泉自民圧勝について、なかなか興味深いことを言ってたね。
 小選挙区制により、党の中枢に権力が集中し、メディアも連日、党首としての小泉さんの動向を追うようになった、と。
 そこで小泉さんは色違いのクールビズ姿で大衆に問い掛けてみせ、選挙を小泉劇場化した、と。
 小泉自民に集まった票について、「青島(幸男)さんや(横山)ノックさんの票と質が似てるんじゃないですかね」と言ってたけど、確かにその通りだと思ったね。
 これから先もメディアをうまく利用して青島的&ノック的な票を集められる党が選挙に勝つという状況は当面続いていくんだろうねえ。
 その後でテレ朝の「サンデープロジェクト」を見たら民主党の前原代表が出てたけど、どうももうひとつ印象がパッとしないんだよね。今や前原さんより太蔵議員のほうがよっぽど有名だもんなあ。

てなわけでランキングのクリックをどうぞ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 3